8歳のマメルリハの食事をペレットにしたい!

サザナミインコのミーちゃんのときは、未消化便の問題から頑張ってペレット食に切り替えました。

うちのマメルリハ、アーちゃんは特に何の疑問も抱かずにシード食でした。

でも、インコの勉強をしていくうちに、「完熟のシードって消化するの大変だよなぁ・・・」とふと思ったのです。

消化ってすごくエネルギーを使いますよね。

一応、ミーちゃんと一緒にペレットを食べていたし、ミーちゃんほどグルメじゃないし、やっぱりアーちゃんも、ペレット食になってもらおう!

どのペレットがいいか・・・?

ウチのアーちゃんは、繁殖もしていないし、健康体なので通常食のペレットを選んでます。

袋の作りとかがひどいんですが、国産より外国産のものにしてます・・・。

国内のメーカーも頑張っているらしいので、ちょっとずつチャレンジしていこうと思いますが。

海外のほうが研究が進んでいるので、手に入るものはできるだけ試したい!!

今食べられるペレット

アーちゃんが今食べてるのは、ラウディブッシュのニブルズベタファームのクランブルズです。

ハリソンも買ったのですが、間違ってちょっと大きい粒を買っちゃって・・・あまり食べてくれません。

仕方なく食べてる感じなので、ミルで砕いてます・・・。

マメルリハにはスーパーファインがいいですね。

くちばしの力が強い子だから、大きい粒でも大丈夫かなぁ・・・と思ってたけど、できるだけ小粒のほうがいいようなので、粒の大きさと栄養バランスを見て購入しようと思います。

問題・・・一袋がデカすぎる

うちは今、アーちゃんしかいません。

アーちゃんは体重31g・・・一日約3gしか食べません・・・。

それに比べて、ペレットの量!!多すぎ!!

外国産のペレットはおそらく一羽飼いを想定してないでしょうね!

国によっては、「一羽で飼うのは虐待!」とまで言われるのですからね。

そんなわけで、一度に何種類持って試せない・・・。そして気に入らなかったらマルマル捨てる羽目に・・・。

そんなとき、これを年末に見つけた・・・!!

食べ比べができる!!

ありがたい!!試食用の小分け!!


うちは、すでにペレット食べれてるし、ある程度合うものもわかってるので、自分で選ぶ方にしましたが、店員さんがインコさんに合いそうなのを選んでくれるバージョンもありました!


こっちだと5種類なので、お気に入りが見つかる可能性が高いです。

どれにしていいか全然わからない!!ってなったら、専門店のスタッフさんの意見を聞いてみるといいですね!

アーちゃんに食べてもらおう!

選んだ3種類と予想

まだ試したことのないものを選んでみました。アラタのエブリバードだけ国産です。

成分が海外産とは全然違います・・・。

ドラコの予想は・・・ケイティを気に入ると思う!

なぜなら、赤ちゃんの時ケイティのパウダーフードを食べてたから!

実食!

さぁ、アーちゃん!食べてみて!

逃げてしまいました。

結果は・・・

マズーリ > ケイティ >>> アラタ

一応全部食べました。

アラタのエブリバードは大半砕いて捨ててるだけのようでした・・・。

ずっと食べ続けてたのは、マズーリでした!

ケイティも食べてくれてるので、食べられるものが増えてよかったです!

あとがき

今は単純に、通常食のペレットで食べられるものを増やす!というのを目標にしてます。

極小粒~小粒くらいなら食べてくれることが分かったので、今後も試食を利用して食べられるものを見つけていきたいですね。

でも今回、成分をちょろっと調べてみたのですが、ずいぶん差がありそうです。原材料も

今後、換羽や体調などで使い分けしていきたいですね!

ドラコ
ドラコ

アーちゃんの健康のためにもっと勉強しないと!

最後まで読んでくれてありがとう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました