ウズラが一度も抱卵しなかった原因を考えてみる

2020年7月25日

スポンサーリンク

どーも!ドラコだよー!

ドラコ
ドラコ

今日は実家のニワトリさんについて考察していくよ!

実家には、いろんな種類のニワトリさんがいるんだけれど、今日は『ウズラ』について書いていくよ!

ウズラって言ったら、鳥さんよりも卵の方を思い浮かべる人が多いかもしれないね!
小さい卵がスーパー等で人間さんの食用で売られているよね!
白と黒の迷彩柄みたいな卵だよ!

今日は主に鳥さんの方のお話だよ!

うちのウズラさんたちには、ちょっとした問題があったんだ。

スポンサーリンク

うちにいたウズラ

今は、ペットとして飼われているウズラさんには、カンムリウズラとかヒメウズラとか種類が色々いるみたいだね!

ウチにいたのは、一般的なウズラだよ!




ウズラハウスはこういうの!

ドラコ家のウズラハウスは、ドラコ父の手作りなんだ!

ウズラ専用のお家や、ウコッケイハウスの二階に住んでもらっていたよ!

卵産む場所として、小部屋みたいな所も作ってあったよ!



ドラコ家のウズラ問題

ドラコ父が苦労して作ったお家に住んでいたウズラさんたち・・・
なぜだか、卵を温めないんだ!!

ウズラさんは小さくて可愛いから増やしたいと思っていたんだけれど・・・

卵は産むけれど産みっぱなし。
しかも小部屋じゃないとこに産んでた。
みんなで卵をサッカーボールみたいにポカポカ蹴っ飛ばして走り回っているんだ!



かわいそうな卵・・・高速スピンかけられて壁にぶち当てられて・・・

卵を大量に産むための改良は、おそらくされていないと思うんだけれど、卵を自分達で孵したことはなかったんだ。
どうしてだろう・・・?



原因として考えられること


巣(小部屋)に問題があった

卵を産む場所として、巣(小部屋)を設置していたのだけれど、そこには産まなかったよ。

鳥さんの場合、産気づいて(?)からすんなり産めるみたいだから、巣じゃないところでもポロっと産めたのかもしれない。

でも、産卵時って無防備だから外敵から攻撃を受けやすいじゃない?
野生の本能ってやつで隠れられる場所でひっそりと産むと思うんだよね。

でも、そうしなかった。なんで?

①敵がいないとわかっていたから(←わかるかな…?)
②巣が気に入らなかったから
③巣が安心できる場所じゃなかったから
④先客がいて入れなかったから

④だとしたら、先客はただ入っていただけで、産卵じゃなかったってことだよね・・・。



同居している羽数が多すぎた

だいたい、オス1羽・メス4羽の小さな群れみたいな感じで住んでいたよ!

オスを2羽以上にすると、ケンカしてしまうからね。
あのラブリーな姿の鳥さんでも血みどろの死闘を繰り広げてしまうから注意が必要だよ!

同居羽数は、割と妥当な数だったと思うんだけれど・・・。



繁殖するための栄養が不十分だった

ドラコ家であげていたのは、ホームセンターで売っているウズラ専用のゴハンだよ!

特に年中変わらず、このゴハンをあげていたよ。

その当時は、「卵は産んでいるし、ゴハンは問題ないだろう」って思っていたんだ。

でもやっぱり卵を産んでヒナを育てるには、普段よりも多くのエネルギーが必要だよね!

ドラコ家のウズラさんは、子育てするためのエネルギーが不足していたんじゃないかと考えられるよ。




ここでウズラの繁殖について

これ、普通最初に出すよね?
動物を紹介してるサイトでは、生態から始まっているよ!

グーちゃん
グーちゃん
ドラコ
ドラコ

まぁ、いいじゃないの。
同じとかつまらないしさ!!



解決策の提案

巣に問題があった場合

よくよく考えてみたら、安心して卵を産める巣とは程遠かったかもしれない。

屋根のない部屋で。
どこからでも入れるのはいいことかもしれないけれど・・・。
卵産もうと座っていたら、上から侵入者が降ってくるって事態があっただろうな・・・。

しかも、下に焼き砂しか敷いてなかったし・・・ウズラさんたちゴロゴロ転がってばかりいたな。

だから、上部はきちんと屋根がついていて、横の一面だけが開いている部屋にしてあげればいいかもしれないね!

あと、部屋にウサギさんが食べているチモシーみたいな草を敷いてあげると、巣って感じになると思う!


同居羽数に問題があった場合

「ここでウズラの繁殖について」のところで・・・繁殖様式一夫一妻制ってあったね!?
一夫多妻の場合もある・・・場合も・・・ある・・・基本一夫一妻制なのかな・・・?

はい、これは基本を見落としていたね・・・。

群れとしては、確かに成立するし、自然界って広い範囲では羽数が多くても問題ないと思うんだけれど。

ウズラさんたちをお世話するっていうだけなら、きっと今まで通りで大丈夫だと思うんだ。

でも、繁殖させるって目的を達成させるには・・・ペア(オス1メス1)がいいんだと思う。





栄養に問題があった場合

調べてみたら、ちゃんと産卵用に栄養成分が考えられたゴハンがあったよ!

産む回数が多くなるにつれて卵の殻が柔らかくなってきちゃったら、この産卵用のゴハンにボレー粉を混ぜてあげるといいみたいだよ!



ドラコ家でのウズラの増やし方

ウズラさんは小さいから、他のニワトリさんに預けることはしないで、文明の利器を使ったんだよ!

これこれ!!一時期ホームセンターに売っていてね!
確かウチにあったのはピンク色だったと思うんだけれど、ウズラさんだと5個くらい温められたと思う。

どーしても欲しくて、ドラコ父、ドラコ母、ドラコで割り勘して買ったんだ!!
普通の孵卵器は高いからね!

鳥さんの種類によって温める日数も設定できるし、転卵も自動でやってくれる優れモノなんだ!

今でも覚えてる・・・初めて孵ったのは、薄茶色のチャボの女の子だった。
「おーー!じゃあ次はウズラやってみよう!」って、結構使ったなー。

こんな感じで、ドラコ家はどんどんウズラさんを増やしていったよ!

ドラコ
ドラコ

無事に生まれてからは、羽が乾いてフワフワになったら別のお家に移してあげてね!

別の種類のウズラさんとも暮らしてみたいね!

ベリーちゃん
ベリーちゃん

スポンサーリンク