ヒーターとサーモスタットの役割は?マンガでわかりやすく!

気温差が身に染みる今日この頃ですね。

老鳥さんや闘病中の鳥さんには、この寒さが堪えます。

以前は温度管理がとても大変でしたが、今はとても便利なものがありますね。

今日は改めて、ヒーターとサーモスタットの組み合わせることでの便利さや、何で使うかについてを書いていきたいと思います。

ヒーターとサーモスタットの関係性

ざっくりマンガで紹介。

こういうイメージを持っていただければいいんじゃないかと思います。

このように、ヒーターにサーモスタットをつけることで、インコさんのいる空間を同じ温度域に保つことができます。

飼い主はとても助かることです。

朝晩で気温差があるとき、仕事で温度調整ができない恐怖から救ってくれるのです。

いちいちヒーターをつけたり消したりしなくても、設定した温度でサーモスタッドが調整してくれますからね。

ただ、やっぱり温湿度計はあった方がいいと思います。

実は苦い体験がありまして・・・

前の記事で家族がやらかしちゃうと、インコさんを命の危険にさらすと書きました。

ヒーターは読んで字のごとく暖めるものと分かるのですが、サーモスタットの役割がわからない人もいるんです。

ただ変な機械噛ませてるだけと思っている人が、ね。

ここもちょいとマンガで紹介しますね。

ドラコ
ドラコ

バッカモーーン!!!

こんな感じです。

ただダイヤルで温度調整するだけの機械と思われていたようで・・・。

温度を感知するセンサーがあるんです。

どのくらいの精度かはわからないのですが・・・。

とにかくザックリいうと、サーモスタットは

ドラコ
ドラコ

設定された温度付近を保つ装置だ!!

まとめ

ヒーターとサーモスタットについて書いてみました。

役割が分からない人がいるってビックリですよね。

ドラコもビックリしました。

まぁ、サーモスタットも完璧じゃないんで、温度計と合わせて使用したほうがいいと思います。

プラケースや水槽での本格的な保温以外は、ケージの上と下でもずいぶん違います。

鳥さんが良くいる場所の高さに合わせて、センサーは取り付けたほうがいいと思います。

ところでウチの温湿度計、いっつも不満そうな顔してます。

ニコニコしてるのはあまり見たことがない・・・。

これはきっとよろしくないんでしょうね・・・。

↓うちで使ってるのはコレ

ドラコ
ドラコ

鳥さんたちとあったかいお部屋で遊んでいたい・・・

最後まで読んでくれてありがとう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました