うちのサザナミインコの性別を間違えていた4

スポンサーリンク

どーも!ドラコ(@d0rak0612)です!

ドラコ
ドラコ
久しぶりに続いているねぇ~♪

さて、前回のマンガの最後の一コマ!

紙にくるまりたがっていたから、できないように床に網を敷きました!
その後、ミーちゃんはどうしたのでしょうか!?

 

スポンサーリンク

マンガ

 

とりあえず発情だとは思っていた

このときまだ性別はオスだと思っていたのだけれど、たぶん発情だろうなとは思っていたんですよ。

男の子の発情の行動としては、疑問に思うところもあったにはあったんだけど
なんせ今まで飼ったことがないインコだし、サザナミインコはこういう行動をするんだと思っていたのです。

ただの勉強不足ですね。

 

巣材にしようとしていたと考えられる

この床材はキッチンペーパーを使っていたのですが、安物だとクルンとトンネル状になるのですよ。
それを遊び道具として床に置いておいたのです。
中に潜り込んで遊んでいるものだと思ったんです。
テントも好きだし、結構潜って遊ぶ種類の子なんだなぁと思っていたので。

でも実際には違った。
巣に見たてていたんですね。
ここでも発情のスイッチを知らぬ間に入れてしまっていました。

さらに、このキッチンペーパーは最初こそ潜って遊んでいましたが
次第にビリビリ破くようになっていきました。
これも破いて遊んでいるものだと思っていましたが、細かくふんわりさせて
卵をくるむ巣を作ろうとしていたんだと思われます。

 

でも網を敷いてよかったと思う

巣を作ろうとしていたってことは産卵が近かった、つまりすでにお腹には卵があったんですよね。
安心できる状況で卵を産ませてあげればよかったとも思いましたが
鳥さんっておそらく5~6個くらい産んで抱卵し始めると思うんですよ。
そんなに育たない卵(無精卵)をボコボコ産ませて、母体に負担をかけるわけにはいかんのです!

最初の産卵は網の上で、本当にかわいそうなことをしてしまいましたが
ここでミーちゃんの発情が収まりました。
2個目のたまごは今のところ産んでいません。
このまま卵は産ませないように、対策していこうと思います。

ドラコ
ドラコ
ミーちゃん・・・無知な飼い主でごめんね・・・。

産卵の様子は?

はい、見ていません。

ドラコが昼寝をしている間に、いつの間にか網の上に卵が転がっていたのです。
ニワトリの産卵は何度か見たことがあるのですが、産気づいたらすぐにポロンと産むんですよね。
インコさんもそうなのではないでしょうか・・・?

卵は殻もちゃんと硬くて、形も良くて、出血痕などもなかったです。
ミーちゃんは3歳になったばかりで若かったから負担は最小限で済んだのかもしれません。

あとがき

反省を込めての記録ですが、書いてて自分の不勉強が嫌になりますね。
今まで何をやっておったのだと、過去の自分を説教してやりたい気分です。

このお話、まだしばらく続ける予定です。

改めてインコさんの種類ごとの生活を勉強し直さないと!

 

 

スポンサーリンク