個人でサザナミインコのことを調べるにはどうしたらいいんだ!!!

以前、サザナミファイルという、SNSやブログから読み取れる他のサザナミインコさんのプロフィールを作ってると書きました。

知りたい情報はなかなか集まらず・・・。

そこでふと、アンケートは??って思った。

他のお家のサザナミさんについて聞きたいこと

今、まとめてるのはこんな感じで、なにか多い病気と関連がないか探っています。

・カラー
・性別

・誕生日
・体重の範囲

・食事(ペレット or シード or 両方)
・現在の状態(生きてる or 虹の橋)←聞き方を気を付けたい

・病歴(複数)

  ・いつ(何歳)

  ・病名

  ・治療法

  ・闘病期間

答えやすいように、できるだけ選択式にして最後だけ記入してもらう形式にすれば、面倒じゃないかな?

本当はいろいろインタビューして情報収集できたらいいんだけど・・・。

ほら・・・なんというか、謝金とか・・・払えないし。

何を調べるか

実際にサザナミインコさんのサンプルを使って何かを分析するっていうのは

現時点では私にはできない。そう、「現時点では」って言っとこう。

だから、サザナミインコさんのプロフィール集めて、統計分析で何かわからないかなぁと。

統計分析ただいま学び直し中なので、具体的にどうするかってまだ言えないのです。

あとパソコンのスペックが低すぎて、エクセルも良く落ちる・・・。

とりあえずデータだけ集めて、パソコン新しくしたら分析始めようかな。

でも、データ分析ってミスると、「はぁ!?」って結果になっちゃったり・・・

例えばこんな感じ!

卵詰まりになるのは、100%メスだ!!

統計さん
統計さん
ドラコ
ドラコ

そんなの当たり前だよね!?

ちゃんと勉強しないと、変な結果だけになっちゃう・・・。

どうやってアンケート取ろう?

SNSでとろうかなーとか思ってたけど、項目多すぎるし・・・。

そもそも飼い主さんは答えてくれるんだろうか・・。

獣医師でもなければ、結局インコの研究もしてない、ただのブロガー。

ただの・・・最愛のサザナミインコをなくした飼い主。

無知でバカな、非力な飼い主。

だから・・・だから調べたいんだけど・・・。

アンケート、ブログ記事にうまく載せられないかなぁ・・・。

病歴だけは記入してもらうとして、あとはプルダウンで選択式にしてもらって・・・。

サザナミさんの出生地とか、どのくらいの時期にお迎えしたかとかも気になるけれど

そこまで細かいことは、回答が集まらないかな・・・。

あとがき

これまた、ただ悩むだけの記事になってしまった。

相変わらず、サザナミストーカーになっているんだけど、飼い主さんと接触することもなく

ただこっそりSNSとかブログとか眺めてるだけ・・・。

でも、そこまでサザナミさんのプロフィールを載せてる人って少ない。

悔しいなぁ。なんか、もっといい方法ないんだろうか。

誰かやるまで待つのは嫌だ。他人に任せるのは嫌だ。

知りたいのは私だから、動く。とりあえず。

コメント

タイトルとURLをコピーしました