4歳のサザナミインコの卵詰まり ~初めての小鳥専門の病院 卵があった~

サザナミカルテ
スポンサーリンク
スポンサーリンク

前回の話

サザナミインコのミーちゃん、おなかが膨れてて卵だと判断して、自力での出産を待ったが産まない。

カルシウム・ビタミンのサプリを与えてみたがダメ。

保定しておなかを触ったところ、ぷよぷよ。

もしかして卵じゃないかも?

スポンサーリンク

小鳥が診られる動物病院を受診(4/23)

鳥さんの診察をしてる病院を数件探しておいて

家からも近くて、病院のHPでよさげなところに電話してみた。

今日は予約を取って後日になるかと思いきや、その日のうちに診察してくれるとのこと。

ありがたい。

事前問診票はもう書いてあったし、診察時間に間に合うようにタクシーで向かった。

スポンサーリンク

いざ診察!結果は・・・?

先生に事細かに説明した。

何日ごろからとか、フンの仕方とか、気になったこと全部話した。

先生はよーく聞いてくれた。

鳥さんの先生
鳥さんの先生

話を聞いてると、卵だと思うんだけどねぇ。

レントゲン撮ってもいいですか?

了承して、レントゲンを撮ってもらった。

同じ写真 卵がある

やっぱり卵だった。

鳥さんの先生
鳥さんの先生

大きさも、殻のできも、形も問題なさそうですね。

まだ上の方にあるけど。

自分で産めるんじゃないかなぁ。

良かった・・・。

もっと怖い病気かと思った・・・。

鳥さんの先生
鳥さんの先生

「良かった」は産まれてからね。

卵詰まりだって怖い病気だから。

あ、はい。

卵管炎、腹水、腫瘍などを疑ってたからこその「良かった」だったんだけども。

卵でしかもまだ詰まってるわけじゃないし・・・。

卵詰まりが怖かったから体力のあるうちに病院に連れてきたし、他の病気も色々調べていたんだけど。

まぁ、そんなこと先生は知る由もないもんね。

卵詰まりを甘く見た、素人の意見だと思うよね。

鳥さんの先生
鳥さんの先生

自力で産ませた方がいい。

でも明日までに産んでなかったらまたご連絡ください。

今日はとにかくたくさん食べさせてください。

少しおなかのマッサージをしてもらい、卵を産みやすくしてもらい、診察は終わった。

自力で産めるものだと思っていたので、何も心配してなかった。

とにかく安心した。

ミーちゃんは元気だし問題ないと思っていた。

スポンサーリンク

4/23の料金

交通費(タクシー):片道2000×2=4000円

初診料:2500円

画像診断:2530円

バスでも行けるけど、怖いからタクシーにした。

今日乗ったタクシーは運転が荒くて、どんなに頑張って抱えてもミーちゃんがプラケージにコツンコツンぶつかった。かわいそうだった。

スポンサーリンク

この日の看病

自然のままがいいとのことで、小さいケージでの看病はやめて普通のケージに戻した。

前回最初に卵を産んだ時も、特に看病はしていなかったし、キャリーの中で暴れることを伝えたら

・いつもと同じようにしてあげる(ケージも普段のでOK!)

・ゴハンをたくさん食べさせてあける(食べるものなら何でも!)

・保温してあげる(温めることは基本!温度は様子を見ながら)

と、アドバイスを頂いた。

いつものお家でミーちゃん喜んで遊びまくり、ゴハンも食べまくった。

そして・・・産む様子はない。_| ̄|○

先生の話では、サザナミさん、止まり木にとまったまま産んじゃう子もいるそう。

ドラコ
ドラコ

え・・・たまごは・・・?

鳥さんの先生
鳥さんの先生

そのまま落ちて割れちゃうのよ

サザナミインコ・・・ホント不思議ちゃんだ・・・。

タイトルとURLをコピーしました