ドラコ再び転職することで上司に責められる(主に金のことで)

今回は逃げるためじゃなく、前進のための転職です。

そして念願の研究職!
ただし、自分のやりたい研究からは少しばかり離れている・・・

まぁ、修士で研究職に就けるなんてありがたいことだから、きちんとやっていこうと思います。

今回の転職は特殊です。

そして今回の記事は、ドラコの愚痴です!!

かなり嫌な感じなので、閲覧注意かも!

4週連続6日勤務で体がボロボロ

ドラコは兼任させられることが多いんですが、今の会社でも兼任で・・・
いやー、もう疲れちゃって・・・

休日出勤があるのは承知で入社したけども、月1〜2日のはずが、毎週土日のどっちか入ってる。

ひどい時は3連休のうち2日入ってる・・・。

休日出勤は稼げるから「入れてあげてる」らしい。

コレはまぁ、もう仕方ないかなーと諦めていたのですが・・・。

もっとつらいのは、これプラスで研修に出なきゃいけないってこと。

研修も特に出たいわけではなかったけど、送られてくる案内に名前が入ってて出なきゃいけなくなる。

コレも「意欲があるから入れてあげてる」らしいです。

頼んでないっつの。

このプレッシャーとかで疲れちゃって・・・
あーもっと気楽なところで稼ぎたい・・・。

それをポロッと仕事先でちょっと愚痴ったら・・・今回の転職になったわけです。

どんな会社でも辞める時は上司に責められるもんなんだな

前の会社で退職する時に言われたこと

前の会社でのこと。

ずっと研究をしてたっていうのが気に食わない上司。

とんでもないこと言ってきやがりました。

この時代のドラコは上司の失敗を押し付けられ、手柄(賞を取った)は奪い取られて、散々でした。

たった10ヶ月でしたが、精神を病むには充分でしたね。

毎朝、車に軽く轢かれたかったです。

自分はダメなやつなんだって洗脳されてたんですけど、辞める4日前くらいに数回一緒に仕事した親会社の人が社長宛に

「ドラコさんの対応は大変素晴らしかったです。優秀な人材を失いましたね」って送っててドラコのことはBCCで入れてくれてて・・・

あー、ちゃんと見ててくれた人いたんだって思って感動しました。

コレが唯一いい思い出ですね。

あんな会社、泥水啜るような生活になったとしても戻りたくない。

今の会社で退職届を出した時に思ったこと

とりあえず、ドラコの移籍は会社間のやり取りなので、しばらく口を閉ざしてたんだけど。

ちゃんと規定を守ってることは前提ね。

退職願の書類を書いて提出した時のこと。

上司のセリフに感動したわけでもなんでもなく・・・心の中では「何言ってんだこの人」って感じだった。

だって、上司がドラコの退職を知った時に、かなりキツく責めてきたから。

いきなり金のことで責められるっていう(笑)

会社にとってドラコはいい金蔓だったわけで・・・大損は本当だけど。


上司は会社間でどんなお金のやり取りされてるか知らないから仕方ないのかもしれないけど

「違約金なんてあんたの年収の数十%なんだから数十万しか払われないんだよ!」とか言われた。

なーんも知らないんだから、口出すなって思った。

私の年収以上の金が支払われるんだぞ。

それが数十%とか・・・どんだけ搾取してたんだよ。

コレを辞めるとわかった時に最初に言われてさー「寂しい」って言われても(笑)

いやいや、もう金のことしか言ってなかったじゃん笑笑って。

退職の公表の時に腹立ったこと

金のことで、かなりキツめに責められたけど、まだ仕事もあるし普通に接するようにした。

まぁ、上司も普通に接してきたからそのままにしたけど。

んで、辞めるって公表する時期について・・・

いやいやいや・・・もうドラコの希望聞いた意味ないよねって。

「◯◯さんと△△さんには言ってしまいました」って。

それで「ドラコさんの希望もあるだろうから教えてください」って言っときながら

希望を言ったら、「嘘つくのは心苦しい」って。

んでもう喋っちゃってるし。3月に入ってすらいないし。

あーあ、ゴシップ好きおじさんには知られたくなかったし、ほかの人にも折を見て自分から言おうと思ってたのに。

おじさんから根掘り葉掘り聞かれるのから逃げる日々が始まるのか。

そこらじゅうに言いふらされるストレスに耐えなきゃいけないのか。

あとがき

直近のドラコの愚痴でした!

よく、「悪い人じゃないんだけど・・・」みたいな言い方あるけどさ、
一面だけ見て悪い人認定するなんてあんまりだ、ちゃんといいとこもあるよねって、その人のいいところを見出そうとしてあげるじゃない?

ドラコは性格が悪いので、ちょっとでも自分にとって嫌なことする人は

「この人は悪い人です。いいとこは他の人が見つけてあげてください。ドラコにとっては悪人でしかないので」

って思っちゃうのよ。言っちゃうのよ。

仕事を辞める時、転職する時ってみんなしんどいですよね。

だいたい辞めるまでの間、嫌がらせされたりするよね。

こっちとしては、もう辞めるし我慢しようって思うから余計しんどいよね。

もうホント、早く4月にならないかなぁ・・・

それまでの間、逃げ方とか考えておかないとなぁ・・・。

コメント

タイトルとURLをコピーしました