メガバクテリア(マクロラブダス)を調べて家でできることをする

25日に病院の予約を入れた。

診察までウチでできることをやろうと思う。

まず、飲み水を0.5%アップルサイダービネガーにする。

Twitter(現X)でマクロラブダスにいいと言ってる人がいて、自分でも論文などを読んで実行した。

600mlの天然水を買って、シリンジを使って3ml水を抜き、有機リンゴ酢を3ml加えて、よく振って混ぜた。

インコたちは少し首を傾げてたけど、飲んでる。

タイムをサラダに入れたかったのだけど、売ってなかったからウチにある乾燥タイムをお茶として煮出して、オーツ麦を浸した。

抗菌作用があるハーブ使いたいけど、量を気をつけないと。

オレガノとかフェンネルも使いたいけど、単品のは持ってないや。

まだ胃の障害は出ていないけれど、大根やカブなどの消化を助ける食材もいいかもしれない。

出血があるなら、ヨモギもいいかもしれない。ウチには乾燥があるから細かくしてサラダに混ぜてみようかな。

おやつのかじり棒や糖類が入ってるサプリはやめてみよう。糖分はヤツらの栄養になってしまう。

できるだけ胃に優しいものを…と思って発芽シードを常に作ってる。

それもアップルサイダービネガーに浸漬して吸収させた。

メガバク専用シードとハーブをとりきち横丁さんで買う予定。

横浜小鳥の病院の院長先生のYoutubeや闘病記を載せてるブログを読んでみると、薬(アムホテリシンB?)を水に溶かして飲ませることで、常に胃に薬が流れるようにしてアイツらを撲滅させるとか。

闘病記を読むと、薬入りの水をちゃんと飲むように野菜禁止と獣医さんに言われたという記事があった。

野菜やハーブは欠かさずあげたいから、ペットのごはんペゴさんでフリーズドライの野菜やハーブを買ってみた。明け方突然思い立って。

これなら飲水の邪魔にならないでしょー。

でもウチの主治医、ちゃんと水に溶かすの処方してくれるかな。また経口薬かな…。出張が多いって言って水に溶かす薬にしてもらおうかな…

あーもっと勉強したい。もっともっとインコのこと知りたい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました