うちのサザナミインコの性別を間違えていた2

スポンサーリンク

どーも!ドラコ(@d0rak0612)です!

ドラコ
ドラコ
今日はミーちゃんが男の子だと思っていた理由だよ!

願望とか、根拠なく男の子だって言ってたわけじゃないんです!!

 

スポンサーリンク

マンガ

 

行動でオスだと思っていた

このおしりをこすりつける行動が、男の子だと思った理由です。

というのも、以前家にいたセキセイインコのグーちゃんが男の子で

ブランコやおもちゃにこのような交尾行動をとっていたから・・・。

ただ、マンガでもあるように確実に女の子であるアーちゃんも

おしりをこすりつける行動をとっていたのです・・・。

それで改めて調べてみると、女の子もおしりスリスリをやるそうで・・・。

男の子との違いは、スリスリした場所が濡れていないということだそうです。

うーん・・・そこまで見ていなかったな・・・。

 

サザナミインコの性別を見分ける方法

「しっぽの真ん中の羽根の中心部が黒くなっているのが男の子で

黒くないまたは黒い部分が少ないのが女の子」と判断するそうですが

色によっては判断ができなかったり、当てはまらなかったりもするみたいですね。

ちなみにドラコは前に何かの本で読んだ「メスは裸眼輪(目の周りの羽根がないトコ)が小さいまたはない」「肩の黒い模様が大きい」というので判断していました。

ミーちゃんはノーマルだし、他の色変わりの子よりは外見的な判断がしやすいと思っていました。

他の子と比較したわけではなかったのですが、いろんな子の写真を見て、さらに交尾行動で男の子だと思ってしまったわけです。

ドラコ
ドラコ
とんでもない勘違いだったんだね!

ドラコと暮らしていたセキセイインコやマメルリハは確実に外見の特徴で判断できるインコさんでしたが

そうでないインコさんは、動物病院で性別を調べてもらった方がいいかもしれませんね。

 

 

スポンサーリンク