新しいブログを立ち上げてみた

ブログ運営について

ようやく!!

新しいブログを作るって思い始めてからもう2か月くらい?

もう一つ・・・いや二つ?ブログを作る予定
どーも!ドラコ(@d0rak0612)です!! 今回のこの記事は、自分の考えをまとめるための記事です。 同じ悩みがある方がいたら、一緒に悩みましょう! 今書き始めていますが、結末がどうなるかどうか自分でもわかりません・・・。 決まってること...

「書くことは決まってるけど、ブログ名が決まらないー」

とかウダウダやってたけど・・・。

結局、ブログ名はアッサリしたものになったし(ダサい気がする・・・

書く内容は考えてたのと全然違うものになった!(*’▽’)

そして立ち上げたのはいいけど、まだ記事を書いていない・・・。

外観ばかりに気を遣いすぎて・・・!

 

スポンサーリンク

ブログのメインカラーを悩んだ

このブログは寒色カラーばっかり使ってる・・・。

最初は水色だったし、今はミントカラーにした。

もう自分の好きな色でいいや~って。

動物ブログだからもっと温かみのある色の方がいいってわかってるんだけどね。

そしてそして、新しいブログでもカラーに悩んだのです。

和風の色がいいとか、鳥さんの名前の入った色がいいとか悩んでたのに!!

というわけで、ピンクになりました。

優しい感じのキレイなピンクにする予定です。

さぁ!ピンクにもいろいろ種類があるぞー!困ったなー!

 

スポンサーリンク

腹をくくって立ち上げたけど・・・

ドメイン取得するのに、ブログ名と合わせたいからって

決まるまで取らないでいたんだけど

いつまで経ってもできないから取りました。

そうそう。まずは記事の蓄積よね。

見た目整えることに集中しちゃった・・・。

とりあえず、プライバシーポリシーは書いた!

コンタクトフォームを整え中!

 

スポンサーリンク

ブログ内容を検討した

んで、ドメイン取る前に考えてたブログのコンセプトも変えちゃった。

自分の好きなものに特化したブログを作る予定だったんだけどね。

情報発信は目的にしない方向で。他人を気にしないで。

あくまで「好き」だけでやる予定だったの。

 

それを全部ひっくり返した。

 

第一の目的は自分のための記録。

で、それが結果的にターゲットを絞った情報発信になってる。

そして記事は自分の心の奥にしまっておいたこと、一生出すつもりがなかったことを書くことにした。

なんでかって、一定の人の役に立つから。

自分が知りたいと思って検索したところ、書いてくれてる人が少ないってわかって・・・。

まぁ、参考になって助かる人もいるけど、攻撃してくる人もいる内容だからね。

できれば書きたくない、避けたい内容だと思う。

だから、書こう。

記事見つけて参考にして助かったって人、きっといるはずだから。

人間なんて嫌いだって、嫌われたっていいやって言ってたくせにね。

あの「ありがとう」が忘れられなくて。

 

スポンサーリンク

考え中なこと

ブログランキングも参加する予定だったし、SNSで宣伝もしようと思ってたけど

全部やめようかと思ってる。

自分もそうだったけど、内容なだけに普通に検索する人が多いと思うから。

前は順位気にしてたし(しばらく1位だったし)、ランキングから来てくれる人もいたけど

今はもう全然ないね!さすが弱小ブログ!ってくらい人来ない。

そして今度やる方はもっと来ない内容だもん。

 

検索で探しやすくする工夫をしなきゃいけないなー。

きっと藁にもすがる思いで調べてくるはずだし。

ずっとブログやってるくせに、そういうの無頓着だったから勉強しないと・・・。

 

スポンサーリンク

あとがき

計画途中でブログをひとつに絞った方がいいんじゃないかって思ってたけど

一個にしちゃうと、自分の考えを吐き出す場がなくなっちゃうから

結局「雑記」が多い謎のブログになっちゃうんだよね。

ここはもっと自由に書ける場所にして残しつつ、特化のほうは役立つ情報をガンガン書く!

と、決まったら毎日書ける気がする♪

ドラコ
ドラコ
そういって毎日は書かないと思うけど・・・。
最後まで読んでくれてありがとう♪

 

 

コメント

  1. えたばりゅ より:

    立ち上げおめでとう

    そうそう(^^♪
    修正はいつでもできるし、
    取り敢えず頑張ってこう

タイトルとURLをコピーしました