1月後半からのPVがガタ落ちなんだけど

ブログ運営について

えーマジか・・・
もともとそんなに人気があるブログではないんだけど、こんなに一気に落ちる?

更新頻度が少なかったのもあるけど、ようやく100記事越えたあたりから、結構見に来てくれる人が増えて、喜んでたとこなのに。

Googleからインデックスがどうのこうのきてるの無視してるから?

だって修正してるのに、「直せませんでしたぁ!」ってくるし。

ま、まさかパクリ記事が!?
いや、ウチの記事はそう簡単にパクれないはず…

オリジナルのイラストとか使ってるし・・・

有名どころの記事ならともかく、一銭にもならん記事パクってどうする!?

もしや、他の2つのブログが!?
内容ちょびっと被ってるから!?

スポンサーリンク

現在製作中ブログ

1つは「鳥の看護」に関するブログで、体験談を執筆中。

自分がこういうのあったら読みたいなーと思って書いてる感じです。

もう一つは「サザナミインコ」に関するブログ。

サザナミインコの情報って少ないんですよね。

情報収集に苦労してる自分が、できるだけわかりやすく詳しくまとめたい!と思って書いてます。

海外の雑誌や論文からも情報引っ張って、オリジナルイラストとドラコの考察を書いていく感じですね。

このブログでも、ミーちゃんのことについて書いたことが多少なりとも役立ってるようなので。被リンクもしてもらってるし。

まぁ、結局どっちも自分のために書いてます。

ペルソナ設定は、過去の自分。

「助けて」って泣いてた頼りない自分。

未来から助けられないのがもどかしいな。

スポンサーリンク

なんでブログを書くか

楽しいから。

あと、下心としては少しでも生活を楽にしたかったから。

このブログは全然稼いでくれないけどね!

プライバシーポリシーに書いてる通り、Googleアドセンスもやってるけど、全然貯まらないし。

最初はいろんな動物について調べて書いてくってことで、動物レポにしたけど、結局インコブログになった。

動物の情報をまとめて、わかりやすく書いていって、いろんな人に「同じ時間を生きてる動物について」興味を持ってもらいたいって気持ちで書いてたんだけど・・・

書いてるウチに、コレって自分で発見したことじゃないし・・・書いていいんだろうか・・・って気持ちになって。

だったら、やっぱり体験談で・・・ってなって、結局インコに落ち着く・・・を繰り返してる。

スポンサーリンク

なんでわざわざWordpress?

今まで無料ブログもやってきました。いろんなとこで。

たとえ収益化できなくとも、もう一度無料ブログに戻ることはない。

自分以外の者が「ブログの運命」を握ってるのが気に食わない。

運営の意にそぐわなかったら、育ててきたブログが消される可能性があるなんて、、、

だからブログはオワコンって言われてるらしいけど、ココで書きます。

誰にも読まれなくても。

オワコンってどういう意味か知らないけど。

とりあえず、コンなんとかが終わってるってことでしょ。コンテンツかな?

SNSの運営も考えてたけど、無料ブログ然り、突然アカウント凍結の恐れ。

自分が苦労して作り上げてきたものが、どこの誰だか知らない奴に突然消されるとか怖すぎる。

あ、新しく作ったブログをピンタレストと連携したんだけど、ピンタレストアカウント停止されちゃった。

異議申し立てしたけど、瞬間湯沸かし器のドラコはソッコーでブログの連携解除しちゃった。

WordPressも攻撃されたらグチャグチャにされちゃうけどね。

セキュリティとバックアップはしっかりしないと。

スポンサーリンク

今後どうしていこうか

ココは雑記になるかなぁ。

日常のインコのこと、イベントのこと、勉強したこと・・・


インコの勉強したことはもしかしたら、今作ってるブログの方が合うかもしれないけど。

ココはもちろん残しておくけど、記事の移行して少なくなっちゃうかも。

できない理由探して、言い訳して、足踏みしてるのはもう嫌なんだ。


コメント

タイトルとURLをコピーしました