何かずっと続けられることを探している

スポンサーリンク
ブログ運営について

ドラコは病気にかかっている。不治の病。

その病名は・・・「飽き症」!!

ドラコ
ドラコ
ビックリした?

あ、ごめんなさい。本気で心配してくれた方・・・

え?いない?

 

今ね、これ悩みなの。

とにかく、何でも続かない。情熱を持ち続けられない。

困ってる。ドラコが困ってるってことは・・・病気です!!

他になんて表現したらいいの。

 

今まで続けてきたことは?

自分がずっと続けてることって何だろうと考えてみたら

思い当たるのが2つ・・・。

動物読書

 

「いやいや、読書は『本を読むこと』ってわかるけど、『動物』ってなにさ?」

って思うでしょう?もろ名詞だもんね。

うーん、動物を・・・飼うこと、知ること、調べること、考えること、想像すること、描くこと・・・

などなど、動物に関することで、思いつくあらゆる行動を興味の赴くまますること!

ってここでは定義しちゃいましょか。

おっけー?

 

動物のことは常に考えてるし、いつも誰かしらと一緒に暮らしてるからお世話もする。

物心ついてから家に動物がいないっていうことがない。考えられない。

なので、現在まで楽しく続いていること。

 

本はほとんど1日1~2冊のペースで読んでる。

ジャンルは自然科学系で偏ってて、たまに小説を読む。

最近はあやかしが出てくるものや、料理に関する物語を読み漁ってる。

媒体は紙の本だったりKindleだったり、とりあえず読めれば何でもで、こだわりはない。

身銭を切って買うこともあれば、図書館で借りて済ますこともある。

 

こんな感じで、この2つがドラコにとって苦にならないで続けられること。

「苦にならない」という、消極的な表現はやめよう。

楽しくて面白くて、他のことを忘れて続けられちゃう・・・続けずにはいられないこと。

 

これから続けたいこと

ここに、絵を描くことブログを書くことをプラスしたいっていうのが最近の希望。

何でと言われると、困るんだけど・・・。

自分になりに分析すると・・・たぶん溜めたものを吐き出す場が欲しいんだと思う。

なんか言い方が汚いから、ちょっと今風?にカッコよく言うと

アウトプットってやつよ。インプットばかりが好きで今続けてるけど

けっこう自分の中でごちゃごちゃ考えてて、頭の中が散らかっちゃうから

きっとこういう場で色々書いてみたりとか、絵で表現してみたりとか

そういうので頭をスッキリさせて、また楽しく何か詰め込みたいんだろうなーって思う。

前は毎日ブログ続けてたんだよね、イラスト描いて。

無料ブログでやってたときは、ほんとにただの趣味って感じだったけど

ワードプレスに移ってからというもの、趣味よりも何とかして稼げないかとか

もう金に目のくらんだ汚い大人になってしまったわけで・・・

楽しむよりも実益みたいなとこあったから、素直に楽しめなかった。

だから続かかなったんじゃないかな。

役に立つこと書かなきゃとか、特化したこと書かなきゃって。

自分で自分の首をしてた。反省・・・。

ほら今だって、文字数気にしてるし。

あーようやく1000字超えたとか。こういうのがダメなんだろうね、きっと。

急に何でこんな話に?

実はブログの書き方で悩んでて・・・。

ほかのブロガーさん見てると、特化ブログでかなり役に立つ記事書いてる方が多いの。

いいなぁ、って。ドラコもみんなに読んでもらって役に立つこと書きたいなぁって思ってた。

いったいどんなことを書いたらいいんだろうって、文章に関する本も読んだりしてたんだけど

なんとなく、コレじゃない感があって。

きっと自分の中で、こうしたいって答えが出てるのに、周りに合わせようとしたから

自分で自分の心を鎖でがんじがらめにしてた部分があったなって思って。

頭がカチコチに硬くなりすぎて楽しくブログが書けなくなっている気がする
どーも!ドラコ(@d0rak0612)です! 今ブログの更新をサボり気味で1ヶ月に一回更新すればいい方な感じになっていますね…。 以前やってた時は、何がなんでも毎日更新するぜ!って勢いでやっていたと思うのですが、なんでこ...

あー、前もすごく悩んでる。

常に悩んでる・・・。

文章の書き方だって、最初は読み言葉に直してたんだけど

もう今は話し言葉にしちゃってるし、敬語も使ったり使わなかったり。

ドラコ
ドラコ
ドラコはドラゴンだから敬語使わないの

なにそれ、ちょっとよくわからない。

で、書き方で悩んで手いっぱい本を読んだけど、いちばん自分の考えにしっくりくる本を見つけたんだ!

あ、自分のこと書いていいんだ。

何か調べてまとめて、論文みたいに客観性を持たせてとかしないで

自分の体験したこと、主観を書いていいんだ。

なんか、すごく当たり前のことだったんだけど、すとんと胸に落ちた感じがしました。

まぁ、ドラコの中で最初から答えは出ていたと思うんですが・・・。

きっと、それでいいんだっていう意見が欲しかっただけかもしれない。

ドラコ
ドラコ
たぶんまた悩み始めると思う!

しょうがない。

ドラコは常に悩めるドラゴンということで。

考えることは・・・嫌いじゃない。

とにかく楽しいことをしていきたいなぁ。
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました