成鳥のマメルリハにいろんな種類の野菜を食べてもらうには?

インコの食事

おうちのインコさんは何種類のお野菜を食べますか?

ドラコ家は最近、「食べられる」野菜なら何でも刻んであげるようにしてます。

ちょっと前までは、日本の飼育本に載ってる数種類しかあげてませんでした・・・。

小松菜、豆苗、チンゲン菜、ピーマン、ニンジン・・・少なすぎ・・・

海外の飼育書やyoutubeを見ると、いろんな野菜をあげてるんですよね。

ドラコ
ドラコ

ドラコだって、アーちゃんに色々な野菜あげたいよ!!

前にセキセイインコのグーちゃんにはほとんど小松菜しかあげてなくて・・・

インコさんを野菜好きにするには小さい頃の食育が大事と聞きます。

幼いうちからいろんなものに慣れさせるって大事だと思います。

でも、だからといって大きくなったから、もう食べられないってこともないと思うんですよね。

アーちゃんにも、小さい頃から少ない種類の野菜や果物しか食べさせてこなかったんです。

今からでもいろんなものを食べさせたいと思って、挑戦中です!

そう!成功したからこの記事を書いているのではなく、現在進行で絶賛試行錯誤中なのです!

今回の記事では、今やってること、食べられる野菜の調べ方などドラコが実際やってることを書いていきます。

スポンサーリンク

インコにチョップドサラダを作る!

今まで、一日一種類の野菜を菜さしに入れてあげていました。

でも、この方法だと栄養が偏りますよね。野菜とはいえ同じものを食べ続けるんだから。

その野菜に毒性が認められないとしても、身体に蓄積したときの弊害はわからない。

だから、多くの種類を少量ずつ刻んであげるのです!!!

インコのための特製チョップドサラダを作るのです!!!

アーちゃんの動画

今回はこの種類の野菜をあげました!

刻んだ写真は撮り忘れました。

最初は結構細かく刻んで、朝一番のハラペコの時にあげるといい感じです。

最初は「ピ!」って背を向けて走って行ってしまって食べなかったんですが、ドラコが食べて見せたら興味がわいたようでした。

頑張って笑顔を作りながら、一緒に食べてみてください!(不味くても!!)

インコさんが食べてくれたら、大げさに喜びます!褒めちぎります!

ドラコ
ドラコ

食べたのー!偉いねー!すごいねー!

健康さがアップしたねー!!

最強のマメルリハだねーーー!!

そうすると、背伸びしながら首を長ーくしてこっちを観察した後、「ぴぴぴ!」と食べ続けてくれました。

反応に喜んで、さらに食べてくれてるみたいです。

葉物野菜については直前に刻んだ方がいい

インコサラダを作り始めた頃、ぶんぶんチョッパーという、手動のみじん切りマシーンでいろんな野菜を細かくして冷凍してみました。

でも、解凍したときに不味いのか、アーちゃんが食べなくなってしまったのです・・・。

細かすぎて、解凍しちゃうと、野菜から水分が流出するんでしょうね。

特に葉物野菜は、インコさんにあげる直前に手作業で刻むのがいいです!

コーン、豆類、ニンジン、ダイコン、カボチャなどは冷凍でも大丈夫でした!

なので、冷凍できるものは冷凍して、あとは直前に刻むというのが理想です!!

前の晩から冷蔵庫で解凍して、朝に常温に戻して刻んだ葉物と混ぜてあげてます。

食べられる野菜を調べる

ドラコがインコさんの野菜について調べてる方法は以下の3つ!

①海外のインコの書籍を読む

②海外のインコのyoutubeを見る

③実際に食べさせてるブログ記事を参考にする

①海外のインコの書籍を読む

おうちの子の英名を調べて、「インコさんの英名、handbook」などで検索すると、飼育本が出てくることがあります。

うちには、マメルリハ、サザナミインコ、セキセイインコのハンドブックがあります。

ドラコ
ドラコ

付箋貼ったり書き込んだりして、有効活用してるよ!

FoodとかDietって項目を見ると、食事について書かれています。

最近は翻訳サイトも頭良くなってきてるし、英語が苦手でも読めると思います。

インコさんのお食事以外にも、参考になる情報が載ってます!!

②海外のインコのyoutubeを見る

「Parrot chop」や「parrot diet」などで検索すると、実際に作ってる映像が見られます。

ドラコ
ドラコ

野菜以外では、茹でた穀物も入れてたよ!

英語が苦手な人でも、映像だからわかりますよー!便利な世の中だ!

どんなふうに作ってるかとか、何種類入れてるかなど、真似して作ってみるといいと思います。

だいたいみんな、インコ専用にしてるフードプロセッサーで作ってますね。

③実際に食べさせてるブログ記事を参考にする

ただ「インコが食べても大丈夫な野菜」みたいな感じで紹介してるだけのブログは、知識の蓄積という感じで見てください。

インコ初心者の人にはありがたい記事だとは思うのですが、情報が古かったり偏ったりしているので、軽く読む程度でいいと思います。

ドラコ
ドラコ

実際に「こういうの食べさせてます!」という記事が大事!!

そういうのを探して、じっくり読んでみてください。

食べさせて大丈夫なものが意外と多いことに気が付きます。

実際に食べさせてるので、安心して参考にできますよね!

スポンサーリンク

あとがき

今回は動画付きで、アーちゃんとのお野菜チャレンジを書きました!

今までの方法から、ガラッと変えました!

でも、このサラダずっと入れっぱなしにできないから、昼間に働いてるとなかなかうまくいかない場合もあります。

悪くなりやすい、というのがこの方法の最大の弱点!!

あげるのは朝がいいと書きましたが、夜帰ってきて、一緒に遊ぶ時でもいいかもしれません。

すぐに取り換えられる状況であげるのが、一番いいと思います。

「ウチでは、こういう方法で食べさせてます!」っていうのがあったら教えてくださいね。

ドラコ
ドラコ

ドラコもアーちゃん一緒に野菜をたくさん食べてるよ!

最後まで読んでくれてありがとう!

スポンサーリンク

参考文献

コメント

タイトルとURLをコピーしました