ビックリすると止まり木から落ちるインコたち

うちの鳥さん
スポンサーリンク
ドラコ
ドラコ
アーちゃんとミーちゃんがたまに落ちちゃう・・・。

遊ぶ時間以外は、ケージの中で過ごしてもらってますが

そのケージの中で、止まり木から落ちてしまうことがあります。

セキセイインコのグーちゃんやマメルリハインコのベリーちゃんは、そんなに落ちてた記憶はないのですが

今一緒に暮らしてるマメルリハのアーちゃんとサザナミインコのミーちゃんは結構落ちる回数が多いです。

どうしてだろう?

ちょっと観察してみたところ、ドラコが何かやらかすと落ちてるようです。

このことから、ドラコが出した物音やいつもと違う行動に驚いているんだと思います。

例えばこんな感じ・・・

スポンサーリンク

ある日のやらかし例

これはきっと、人間と一緒に過ごしてるインコさん限定の行動だと思います。

野生でビックリして、木からピューンと落ちてしまったら・・・

こわいこわーい捕食動物にパクっとやられちゃいますからね。

人間と一緒に過ごしてるインコさん限定と書きましたが

も、もしかしてドラコ家限定だったりして・・・。

それにしても、どういう状況で落ちちゃうんでしょうね?

たぶん「落ちよう」と思って、落ちているわけではないと思うんですよ。

なので、ちょっと考察してみました。

 

スポンサーリンク

足を滑らせた

ビックリして、逃げよう!ちょっと遠くに移動しよう!って思ったときに

慌てて止まり木から足を滑らせて落ちちゃうってこともあると思うんです。

ベリーちゃん
ベリーちゃん
アーちゃんは、こんなアホの子じゃないよ!
ドラコ
ドラコ
ご、ごめん・・・
スポンサーリンク

飛ぼうと思ったけど・・・

飛ぼうと思ったけど、「あっ!お家の中じゃん!」ってなって落ちる・・・。

飛び上がってぶつかったりはせず、落下しています。

ミーちゃんはウチに来た時から、遊びながらよく落ちてました。

細い止まり木の上を早く歩いてみたり、つり橋の上を走ってみたり・・・

ブランコ乗らないでブラ下がったり、絶対届かないのに足を伸ばしてつかまろうとしたり・・・

グーちゃん
グーちゃん
やんちゃ坊・・・おてんば娘だね!

たまたまドラコが何かやらかしてるときに、遊んでて落ちてる可能性も出てきました。

 

スポンサーリンク

芸人(鳥)・・・?

ドラコがボケてると思って、反応してくれているんでしょうか。

これはこれで嬉しいのですが、ケガしたら大変です。

もうなるべくコーヒーこぼしたり、テーブルに足ぶつけたり、おかず落としたりしないように気を付けます。

大きな音を出さないようにしなければ・・・。

あと「びゃああ」とか叫ばないようにしなければ・・・。

 

スポンサーリンク

あとがき

3つ目はふざけました!

なんとなくノリで描いちゃったんですよね!

毎日更新って難しいけど、こういうエピソードとか考察とか

ポソポソ描いていければなぁと思います。

グーちゃんやベリーちゃんのことも思い出しながら載せていきたいなぁ。

ドラコ
ドラコ
どんどん雑記ブログになってきたね♪
最後まで読んでくれてありがとう♪

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました