うちのサザナミインコの性別を間違えていた6

インコの健康

どーも!ドラコ(@d0rak0612)です!

ドラコ
ドラコ
昨日の分、予約投稿し忘れた・・・

今、過去を思い返して「ああ・・・あれも発情のせいか・・・」という気づきを記事にしております。

前回のお話

うちのサザナミインコの性別を間違えていた5
どーも!ドラコ(@d0rak0612)です! 今日は、思い返せばアレも発情だったのか!っていうものを書きたいと思います! 前回のお話 最初から マンガ 急に鳴き声が変わった 「急に」って書きましたけど、ドラコは昼間仕事でいないので 昼間の時...

最初から

うちのサザナミインコの性別を間違えていた1
どーも!ドラコ(@d0rak0612)です! な・なんと・・・うちのミーちゃんが女の子でした! 動物マンガ あとがき 自己紹介でこんなこと書いていたのですよ!! 登場人物(動物?)の紹介を書き換えねばなりません! もうだいぶ時間が経ってしま...
スポンサーリンク

マンガ

 

スポンサーリンク

急に怒って噛みついてくるようになった

前から怒って叫んでたことはあったんですけどね。
でもそれは、ドラコが無理やり触ろうとしたときぐらいだったんですよ。

あ、ルゥちゃんはしょっちゅう叫ばれて威嚇されてましたけどね。

あんなにしつこく噛みついてくることは、今までなかったんです。
ホント威嚇で、深追いはしない感じでした。
それなのに、我を忘れて(?)、ずっと乗らなかったのに、急に手に乗ってガブガブ祭りだったんですよ。
うーん・・・なるほど、これが『攻撃的になる』ってことなのか。

手に乗ってくれたのは、正直嬉しかったです。

現在、発情が止まったら乗らなくなりましたけどね。

グーちゃん
グーちゃん
ゆで卵をアーちゃんに取られても、怒らないミーちゃんが・・・。

 

スポンサーリンク

急に攻撃的になるのは発情かも?

あまりにもドラコがしつこく手に乗せようとするので、ミーちゃんの堪忍袋の緒が切れたんだと思いました。

「穏やかな性格」ということで有名(?)なサザナミインコを、ここまでブチ切れさせてしまったと自分の行いを反省していたドラコですが・・・。

ドラコ
ドラコ
勇気を出して手に乗ったけど、怖いから攻撃してくるのかとも思ったんだよね・・・。
怖がってたわけじゃなくて、本当に攻撃していたんだね。
ベリーちゃん
ベリーちゃん

 

まぁ、発情だったわけです。

別の行いを反省しなければなりません。

お腹に卵を持って、お母さんになるのには強くなけらばなりませんからね。
いや・・・ホルモンのバランスとかが関係しているのでしょうか・・・。
オスでもメスでも、発情期は攻撃的になるそうです。

いつもよりインコさんがイライラしていて、噛みついてきたりしたら発情かもしれません。

 

スポンサーリンク

あとがき

ミーちゃんが手に乗ってくれるのが嬉しいなら、発情期が来ても噛みつかれてもいいんじゃないの?なんて意見もあるかもしれません。

手に乗ってくれたのは確かに嬉しかった。

だがしかーし!
ドラコはインコさんが元気で健康で少しでも長く一緒にいてくれたらそれでいいのですよ!

手になんか乗らなくっていい。

体に負担のかかることは、できる限り抑えてあげるのが飼い主の務めです。

ドラコにできることは、どうしたらウチのインコさんが元気で楽しく過ごせるかを考えて実行していくことですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました