うちのマメルリハはグラノーラ・バーが好き

インコさんについて
スポンサーリンク
ドラコ
ドラコ

グラノーラ・バー・・・?

鳥さん用だよネ、もちろん

うちのマメルリハのアーちゃんは、マメルリハらしくとにかく何でもかじります。

ケージの上にのせてある段ボールも、日々順調にボロボロになってきています。

かじりまくる行動は、遊び、ストレス解消、趣味など・・・いろんな理由があるでしょうね。

かじるのは全然かまわないんですが、危険なものに興味を持ってかじってほしくないですよね!?

ヒーターのコードとか、ケージ自体とか・・・

安全なものを、思う存分かじって楽しく過ごしてほしいんですよ。

以前、クチバシのメンテナンスを考えた時に「かじりま専科」の利用を書きました。

インコのおやつにあまりいい印象を持ってこなかったドラコが、今ではそのおやつをしっかり利用しています。

このいわゆる「かじり棒」なるものは、割と種類が豊富でして・・・。

どういうのが気に入るかなぁ~♪と色々試してみたところ、

一番お気に入りになったのがグラノーラ・バーでした。

スポンサーリンク

アーちゃんのお気に入りはコレだ!

先にアーちゃんのお気に入りをご紹介しますね!

インコのおやつ グラノーラ・バー フルーツチップ入りです!

同じグラノーラ・バーで「お豆・穀物入り」っていうのもありますが、アーちゃんはフルーツチップ入りが好きです。

かじれればなんでもいいんだと思っていましたが、好みはあるようです。

この中に含まれてるフルーツチップの赤い部分が特に好きなんです。

原材料を見たところ、たぶんイチゴ・・・だと思います。

スポンサーリンク

アーちゃんのグラノーラ・バーの楽しみ方

もちろん、第一はかじること!

そして、お気に入りの部分を味わうこと!

アーちゃんはこのバーの、おそらくイチゴの部分が好きです。

ドライフルーツのような感じで、美味しい部分を閉じ込めたねっとりタイプです。

濃くて、甘酸っぱくて美味しいんじゃないかなーとみていて想像が膨らみます!

かじっててイチゴの部分が出てくると、ほじくって食べてるんですよ!

ベリーちゃん
ベリーちゃん

すごく気に入ったんだね!

アーちゃんがかじった後は穴だらけ!

スポンサーリンク

飼い主のメンタル面でのグラノーラ・バーの注意点!

マメルリハさんは、今いるアーちゃんと虹の橋にいるベリーちゃんの2羽だけしか一緒に暮らしたことないんですが

どちらも食事の面では、自分が食べる分量を把握して食べている印象でした。

セキセイインコのグーちゃん、サザナミインコのミーちゃんは、あればあるだけ食べてしまうので心配が尽きませんでしたが

マメルリハは2羽とも食べ過ぎて太ってしまったり、お腹を壊したりということは今のところありません。

なので、このグラノーラ・バーに関して、インコさん側が食べすぎたりっていう心配は、マメルリハに限ってはしてないです。

ここで、だいぶドキッとした体験レポです!

さきほど、アーちゃんはイチゴの部分が好きで、ほじくって食べてると書きました。

もう想像がついたと思います。

ケガした?
ツクツクさん(筆毛)から出血した?
クチバシで自分をえぐった?

ドラコは、インコ用救急箱を用意してなかった自分を呪うくらいにはパニックでした。

もし、グラノーラ・バーのフルーツチップ入りをあげた後は、赤いものが散らばっていても、冷静な目で現場を見てください。

インコさんがイチゴを堪能した後かもしれません!

スポンサーリンク

グラノーラ・バー設置したもう一つの狙い

出先で万が一、ドラコが帰れなくなった場合の食糧確保です。

自然災害や事故、はたまた急病はいつ襲ってくるかわかりません。

ドラコ
ドラコ

もちろん命がある限り

インコたちの待つ家に帰るよ!!

たとえ何時間歩こうとも!!

そして、私が数日間帰れなくなったとしても、餓死の心配がなくなります。

一番大事なのは水ですが、水は大きい容器1つとボトルみたいのに入れてるので、とりあえず助けが来るまではもつと思います。

このかじるタイプのおやつは、一日で一気に食べるものではないので、ケージの中に入れておくとしばらく食べられます。

職場が電車+バス通勤で1時間半くらいかかるので、もしどこかで何かあったら・・・

しばらく帰れなくなるかもしれないという心配は常にあります。

かといって、毎日大量のゴハンを入れるのももったいないというか・・・・。

そういういろんな考えから、こういう方法をとってみました。

スポンサーリンク

あとがき

アーちゃんにとって、美味しくて楽しいものを見つけました。

アワとかキビとかのバーよりも、オーツ麦主体のほうが好きみたいです。

最初はなんとなくフルーツのを買ってみたのですが、こんなに気に入るとは!!

ただ、この商品あまりお店に置いてないです・・・。

近くのホームセンターに売ってたのに、最近行ったらなくなってました。

売り切れじゃなくて、売ってる場所自体がです。

見つけたら何箱か買っておこうと思ってる、今日この頃です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました