もう一つ・・・いや二つ?ブログを作る予定

ブログ運営について

どーも!ドラコ(@d0rak0612)です!!

ドラコ
ドラコ
このブログの更新もままならないのに・・・

今回のこの記事は、自分の考えをまとめるための記事です。

同じ悩みがある方がいたら、一緒に悩みましょう!

今書き始めていますが、結末がどうなるかどうか自分でもわかりません・・・。

 

スポンサーリンク

決まってること

今、すでに決まってることです。

ここはもう悩まず決定としちゃいます。

 

ブログをもう一つ作ること

このブログは残しておいて、これ以外にもう一つ作ります。

もちろんWordPressで。

このブログを改造しようと思ったけれど・・・。

メインカラーやキーカラー、カテゴリなどを変えてはみたものの・・・。

やっぱりもう一つ違うのが欲しいという気持ちが消えなかったので

これはもう作るしかないだろ!っていう結果になったのです。

なので、もう一つ作るのは決定なのです!

 

ブログのテーマ(書くことのほう)

書きたいことは決まっています。

「あ、このテーマをメインに書きたい!」って思ったから

「ブログもう一つ作りたい!」ってなったんですよね。

結局書くのは似たようなことなんだけど、さらに範囲を狭めます。

特化型ブログを目指します。

ほら、このブログって動物特化と思わせるブログ名だけど全然特化してないし。

むしろほぼ雑記だし・・・。

とりあえず、ココはこのままでいいか!と思ってますね。

もう雑記にしちゃおうかな。

ブログ名も変えようかな・・・。

一応ドメインは変更しやすいように無難なものを取ったことだし。

まぁ、これはあとでいいですね。

 

名前を変える

新しいブログを作るにあたり、作者?筆者?は「ドラコ」ではなくなります。

これは新しいブログを作ると決めた時から考えていて

新しい自分になって挑戦したいなーと思っています。

ただ、この「ドラコ」というキャラはすごく気に入っているので

新ブログにも登場させようと思います。

なんていうか、今のブログでは「私=ドラコ」だけど

新しいブログでは「ドラコ」と「私」を切り離すというか・・・。

ドラコを私から独立した存在にしたいと思います。

 

SNSと連携

Twitter、Instagramと連携させる予定です。

どっちも新しいアカウントを作ります。

今は宣伝でTwitterを使っています。投稿は手作業です。

なので、記事をアップしたときに忘れると誰も見に来てくれません。

今後新しいアカウントでは

Twitter

・記事の宣伝
・関連イラストをガンガンアップ

Instagram

・関連イラストをガンガンアップ
・イラストの蓄積

っていう感じにしようと思ってます。

ブログの付属品というのではなく、それぞれメインみたいな感じで。

最初はブログよりもInstagramで自己満足図鑑でも作ろうと思ったのですが

やっぱり文章も長々と書くにはブログだろうなーと。

 

スポンサーリンク

まだ悩んでること

書きながら悩みが解決するといいのですが・・・。

さらにもう一つブログを作ること

今、作るの決定してるブログと同じテーマでさらに超特化したブログを作るかどうかです。

そもそも、最初に作ろうと思ったのが超特化型の方でした。

でも調べているうちに、超特化型の前段階の

もう少し範囲を広げた内容のブログを作りたいなーと思ったのです。

わかりにくいですね!

どういうのかというと・・・例えば・・・

リンゴの「ふじ」って品種だけに注目したブログを作ろうと思ったけど

リンゴ全般についてのブログも作りたい!ってことです。

どうしても数が増えると管理が大変になるので、悩みどころですが。

でもこれを書いてるうちに、やっぱ2つ作りたくなりました。

 

2つともメインドメインにするかサブにするか

このドラレポとは完全に区別する予定なので

確実に1つは新しくドメインを取得する予定ですが

メインを一つ取った後、もう一つをサブにするか

新たにメインで取って独立させるか、今悩みどころです。

大きなテーマが一緒だし、サブでもいいかなーとも思ってきました。

サブで作るのは初めてなのでいろいろ勉強しなきゃ!

 

ブログのテーマ(デザインのほう)

結構大事でしょう?デザインって。

新しいブログは、いわゆる「サイト型」にしようと思っていて

トップページをいろいろいじりたいんですよね。

みんなどうやってテーマ決めてるんだろ・・・?

無料だったらCocoonにしようかなーと思っていますが・・・

有料でいく・・・?もしそれなら何がいいんだろう。

どんなデザインがいいか悩み中です。

 

収益化をするか

ドラレポは、ほぼ収益はないですね!!

記事数も足りないし、更新頻度も低いため、ほとんどお金は入りません!

広告を貼ってることに対して、何がそんなに腹が立つのか知らないけど

たまーに悪口コメントが届きます。

そんなくだらないコメントしてる時間があるなんて羨ましい限りです。

もー言われ損です。

そしてさらに特化させるとなると、余計に収益化なんてできないと思うんですよね。

本の紹介くらいかな・・・できるとしたら。

ほとんど文献からの知識をもとに考察する感じの記事になるから。

アドセンスは申請しないかも・・・。

ポリシー違反になりそうな記事も書くし。

 

スポンサーリンク

実はもう失敗していた

こっそり初めて、ひっそり終わっていたブログがあります。

サンショウウオについて書いたブログでした。

だいぶ前に飼っていたので、このブログでも記事にしたことがありますね。

経験談とか調べたこととか書いていたのですが

勢いで初めて、3記事で終了してしまいました。

この前、完全に削除しました・・・。

 

更新できなくなってしまった理由として

・飼っていたのが前すぎてネタがほとんどなかった
・新しい子をお迎えする前に書き始めた
・資料があまり手に入らなかった

・実物を見に行くことができなかった

などが考えられます。

 

そのときは続けられると思って始めたんですが、全然筆が進まず・・・。

ちょっと情熱が足りなかったのかもしれません。

 

スポンサーリンク

あとがき

書いていてちょっぴり悩みが解決しました。

・ブログを2つ作る

・1つはサブドメインにする

 

まだまだ、悩みは尽きません。

デザインどうしようとか、メインカラー何がいいかなとか。

ドラコ
ドラコ
とりあえず決まってるところから作り始めないとね!
最後まで読んでくれてありがとう!

 

コメント

  1. えたばりゅ より:

    同じく、捕食動物に特化した媒体を1つ立ち上げようかなと思ってるけど、まだまだ未定(;^_^A
    ブランチの先っちょは、かなりコアな人も来ると思うけど、ドラコちゃんならいけそうな気がする!

    しっかり構成練ってるドラコちゃんは凄い(^^♪

    • ドラコ より:

      おお!捕食動物!!めっちゃ読みたい!
      ブログ名決めたり、ヘッダー作ったりやること多いよね。
      複数運営するって大変だよね・・・。

      予め記事をいくつか書き出ししておこうと思うんだ~!
      ドラコは絶滅動物をやる予定!

タイトルとURLをコピーしました