博士課程進学の大学院を考え直す

雑記

この前から、自分の人生とかこれからのこととかを考えるのに、

特に身にならない記事をダラダラと書き始めたわけなんだけれども・・・

なんなくぼんやりと、こうありたいなぁ・・・というのが見えてきたので

ここで今の考えをまとめておこうと思う。

スポンサーリンク

鳥さんの研究がしたかったけど・・・

大学院の博士課程進学を考えたときに、今の仕事に近いものというより

自分の本当にやりたいものを研究したいと思っていて

そういうのができる所に進学したいと思っていた。

前の記事では、具体的にやりたいことを書いてみたんだけど・・・

ちょっと今では、変わっている。

ミーちゃんの死をきっかけに、自分で何か鳥さんのためにできることはないかって考えて

いろいろ調べて出した結論だったんだけどね。

獣医学は、4年間あるし、しっかり研究できていいかなぁとも思ってた。

そしてもう、行きたい研究室に訪問しちゃって、受け入れてくれるって感じにもなっていたんだけど

その研究室の情報とかを集めて、自分の中で色々考えて結果・・・

もし、進学するなら別の場所にしようと思った。

時間とってもらったのに、本当に申し訳ないんだけど、ゴールデンウィーク明けには謝罪しなければ・・・。

スポンサーリンク

鳥さんの研究をあきらめるわけではない

将来的なことも考えて、今は人脈作りに励んでいる最中。

今、研究職もどきについて、研究費獲得の現状とか共同研究のこととか知る機会があって

このまま、研究者としてやっていくには自分はもっと違うことした方がいいじゃないかと思った。

それで違う知識を身につけて、別の視点からみられるようにした方がいいんじゃないかと思った。

でも実際、何が正解かわからない。

ただ、人脈作っといて、いつか共同研究で「鳥さんの研究」ができたらいいなと思う。

スポンサーリンク

あとがき

今やりたいことは、博士課程進学は、たぶんすぐにはできない。

お金もないし、知識も全然ない。

だから・・・仕事をしつつ、ブログで自分のやりたいことをやれればいいなと思う。

迷走しても結局、「動物について知りたい」に戻ってくる。

そう、だから、それが答えなんだと思う。

コメント

タイトルとURLをコピーしました