桃太郎のお供は何でイヌ、サル、キジなんだろう?

スポンサーリンク
雑記

どーも!ドラコ(@d0rak0612)です!

ドラコ
ドラコ
昔話の考察って面白いよね!

以前、浦島太郎のカメの考察もしましたが、なかなか面白かったなー。
こっちにまた新しく書き直そうかなーなんて考えています・・・。いつになるやら。

そして今回は桃太郎!
桃太郎ってなんと動物が3種も出てくる!
厳密にいうと5種ね。鬼さんが2種の動物がモチーフなので。

こりゃあドラコの出番だね!

今日は、桃太郎のお供について調べて考察します!

 

鬼さんたちを倒すための戦闘力

ドラコはなぜか鬼さんが昔から結構好きなんだけど
桃太郎の物語だと鬼さんはワルモノで退治されちゃうんでしょう?
うう・・・悲しい・・・。

さて、それは置いといて。
鬼の戦闘力がどんなものかわからないんだけども
金棒という武器を持ってるからね、それなりに強いはず。
ドラコのイメージ的にはこんな感じ。

仕事のできるマッチョ。
ヒト型ムズカシイ。
こういう鬼さんがきっと集落みたいなのを作って暮らしているんじゃないかと。

そしたら、イヌ、サル、キジじゃなくて
もっと強い動物さんを連れて行ったほうがいいんじゃない?

 

パッと思いつく強い動物

お供って3匹じゃない?
3って数字にはどういう意味があるんだかわからないけれど
多すぎず、少なすぎずでいいのかな?

とりあえず、思いついたのを3種あげてみよう

クマ、ワニ、サメ!!

強そうでしょ!?
もうどの子か1匹だけでも勝てちゃいそうでしょ!?

でもこの3匹は仲間にできないと思うの・・・。
挙げておいてなんだけれども・・・。

物語を考える上では結構な「しばり」があると思うんだ。

 

おおまかな条件と思われるもの

陸上にいないと出会えない

仲間が集まってから鬼ヶ島に行く設定なら、海を渡る前に仲間を揃えるじゃない?
この時点でサメさんは仲間になれないと思う・・・。
ワニさんも難しいけど、川の近くにいて会えるかもしれないし!

 

きびだんごで仲間にしないといけない

クマさん以外はアウト・・・。
ワニさんもサメさんも肉食だもんね・・・。

 

そもそも日本にいない

これもクマさん以外アウト・・・。
クマさんは日本に2種類いるけれど、桃太郎って本州の人?
だったらツキノワグマさんはワンチャン仲間にできるかもしれない。

あーダメだね。
でも、陸上にいて、きびだんごで懐柔できて、日本に存在する動物は他にもいるはず!
どうしてイヌ、サル、キジ?
そしてどうしてキジだけ「トリ」じゃなくてちゃんと種名なの?

 

干支が関係しているらしい

さっき挙げた「しばり」以外にも
・桃太郎の子分だから体が桃太郎より小さいほうがいい
・意思疎通ができそうな身近な動物がいい
とか考えてみたんだけど、観念して調べてみたら「干支」だった。

鬼門っていうのが艮(うしとら)の方角で、裏鬼門の坤(ひつじさる)から
時計回りに申(さる)、酉(とり)、戌(いぬ)をお供にしたらしい。

 

えー!!納得いかないー!!

真逆の方角なら、未(ひつじ)、申(さる)でヒツジとサルじゃないの!?
鬼さんだって2種類の動物だし、桃太郎軍団(?)もヒツジさんとサルさんでいいじゃない!?
なんでヒツジさんじゃないの!?
キジだけじゃなくイヌまで入れて鬼さんより種類多いんだけど!
やっぱ多勢に無勢で相手より多くの種類がいたほうが勝算があるから?

干支の12種を何らかの法則で4つに分けた時にグループになったのが申、酉、戌だったとか?
あの薬膳や漢方のときに使う五行説みたいのが関係しているのか!?

うーん、解せぬ!!

ヒツジと他のお供の違いは?

サルに関しては、すでに「チーム裏鬼門」であることはわかっているんだけれども
今回はサルも加えて考えてみることにするよ!

分類

哺乳類・・・サル・イヌ・ヒツジ
鳥 類・・・キジ
この場合はキジが仲間外れ。分類は関係ない?

食性

雑食・・・サル・イヌ・キジ
草食・・・ヒツジ
これか!?反芻動物のヒツジさん。
でも、きびだんごは食べられるはず・・・。
草食だと鬼さんと戦うには穏やかすぎるんだろうか・・・。
食物連鎖ではどうしても食われる側になっちゃうもんなぁ・・・。

角の有無

角あり・・・ヒツジ
角なし・・・サル・イヌ・キジ

え、もしかして鬼さんとの共通項だから外されたとか?
でも鬼さんの角は天に向かってシュピーンとした角だけど
ヒツジさんはクルリンって丸まった角だよ?ダメなの!?
角にも種類があるのはわかるけどさぁ・・・。

 

あと、干支に入ってはいるけども・・・
この時代に実は日本にいなかった説があるね。
干支に入っているからって日本にいるとは限らないよね。
かくいう辰は架空のイキモノだし。
「タツノオトシゴ」は存在するけど。

 

結局はお手軽に出会えるかどうかなのかも

・桃太郎が道を普通に歩いてて出会える
・きびだんごが食べられる
・逆らわないで言うことを聞く(逆らってきても勝てる)
・そしてチーム裏鬼門

と、こんな感じで「しばり」があるんだと思う。
そしてこの数々の条件をクリアしたのが、サル・イヌ・キジなんだと思う。

キジは、「国鳥だから」って理由で抜擢されてそう。

 

あとがき

今回は桃太郎のお供がどうしてあの3種の動物になったかを考察したよ!
きっと調べればもっと詳しいことが出てくると思う。

今度はドラコが桃太郎のいろんな面からみてお供を選んでみようかな。

ドラコ
ドラコ
この好き勝手考察が好きだー!
最後まで読んでくれてありがとう♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました