サザナミインコがペレットをがっつくことについて、
観察して分かったこと、対処法などを考察していきたいと思います。
ペレットを食べさせる理由
インコの主食はシードまたはペレット、またはその両方です。
シードだと、ヒエ、キビ、アワを中心にカナリーシード、エン麦、ソバの実、麻の実など
インコの種類や年齢によって配合が変わってきます。
以前記事にしましたが、サザナミインコはシードをすりつぶすのが苦手な子が
結構いるそうで、つぶつぶの未消化便をしてしまうとのこと。
未消化便の何が怖いかって
・未消化だから栄養が摂れていない
・腸内で詰まる可能性がある
ってことです。
その点、ペレットは消化に良いため、未消化便の心配はなく
サザナミインコの飼い主さんはペレット食に切り替えている人が多いようです。
今回観察されたこと
ペレットをたくさん食べてくれるのは、ありがたいことなんです。
ミーちゃんも最近ペレットをめっちゃがっついて食べるんです。
このガツガツ食べるのが問題なんです。
人間もガツガツ食べたらどうなります?
そうそう、ノドに詰まらせますよね。
アニメとかでもありますよね、ゴハンをがががーっとカバみたいに流し込んで
「うっ」って目を白黒させて胸をドンドンドンと叩く場面が。
はい、ミーちゃんは胸を叩いたりはしないのですが、たぶんノドに詰まらせてるんじゃないかと。
しぐさとしては
・胸(そのうのあたり)を左右にゴロゴロと動かしている
・首を吐き戻しをするときみたいに上下させる
っていうのが見られました。
このしぐさは数秒間のみで呼吸困難や嘔吐などの症状はありません。
食べるのを止めたり、ペレットを嫌がったりすることはないので
ミーちゃん本人は大したことないのでしょう。
そのしぐさのあとは、「ピョロっ♪」と言って
またガツガツ食べ始めるのですから。
考えた対策
果物や野菜をペレットの近くに設置する
首を上下に動かすしぐさをしたあと
たまたま近くにあったリンゴを食べて落ち着いて
「ピョロ!!」とまたペレットを食べに戻っていました。
このことから、水分の多い野菜や果物を近くに設置しておくと
ミーちゃんが自分で対処するときに使えると思います。
リンゴ、ナシなどをスティック状に切って菜さしに入れておくといいかも。
野菜だとキュウリ、ダイコンなどがみずみずしくていいと思います。
水を数か所に設置しておく
水入れって何個設置してるでしょうか?
インコさんによっては、ゴハンを水につけてふやかして食べたり
自分で調理しちゃう子がいますよね。
うちのミーちゃんも水につけて食べるのが好きです。
なるべく汚されないため、ゴハンから遠い位置に設置していました。
水入れまで行くのが大変だと、あきらめてそのまま食べているようだったので。
でも最近の状況を見て猛反省!!
水入れが汚れるとか大した問題じゃないわ!
ノドに詰まらせるほうが大変!!
お水を!お水をしっかり飲んで、ぐぐっと流し込んで!!
ということで・・・
今設置している水入れは一個だけなのですが
ペレットの近くに一つ、ゴハンから遠く離れた場所に一つ
合計2つ設置しようと思っています。
あとがき
ペレットが食べられるようになったのは喜ばしいのですが
問題も出てくるんですね・・・。
ミーちゃんには「ゆっくり食べるんだよ~!」と言っていますが
「ピョロ!」と返事だけして、ガツガツ食べています。
ちなみにミーちゃんの好きなペレットは
この2種類・・・
というか、この2つしか食べない・・・
最後まで読んでくれてありがとう!
コメント