フォージングに挑戦!

2020年7月25日

スポンサーリンク

どーも!ドラコです!

今日は、うちの子のフォージングチャレンジについてです!

今日はミーちゃんのことをまとめていきます!



スポンサーリンク

フォージングとは・・・?

ドラコ
ドラコ

フォージングってなに?
横文字わからないよ。

「フォージング」とは、英語では「foraging」と書き、意味は「食糧探し」です!

野生のインコさんは、常に食料を求めて飛び回っています。時には体を張り、頭脳を使い、食料を獲得しているのです!



飼われているインコさんにフォージング?

ドラコ
ドラコ

野生の子は自分でゴハンを探すけれど、お家の子たちは飼い主さんがゴハンを準備するよ?

よそ様のお家の子たちのことは、全然わからないのだけれど、ドラコの家のアーちゃん、ミーちゃんには必要なことなのです。

なぜなら、親バカなのは重々承知だけれど、あの子たちは賢いから頭を使う刺激的な遊びをさせることが大切だと思うのですよ!

日中、仕事でいないとき、絶対ヒマしているはずだから!



さっそくミーちゃんにおもちゃを買った

今は便利なもので、「フォージング インコ」で検索すると、ネットショップでフォージング・トイとやらがたくさん売っています。

インコと違い、飼い主ドラコは脳みそが少しばかりお粗末で使えないので、まずは市販のものに頼りました。

ミーちゃんに買ってみたのはこれ!

ころころドラム!

ミーちゃんはよくお家の床を歩き回っているので、下に置いて遊べるものをチョイスしました!



実際に遊んでるところ!

実際遊んでいる動画がようやく・・・ようやく!撮れたのですよ!


あ、うちの子たちはスマホを構えると寄ってきて、こっちをじ~っと見てくるので、いつも動画を再生しても面白くないのです。

可愛いだけで。

位置が悪かったのですが、転がしたり、無理やり穴からクチバシを突っ込んだりして、ゴハンを食べていますね!

動画編集歴がないので、生活音そのままでお送りしました!(*´▽`*)



どうやって使うの?

ドラコ
ドラコ

これ、どうやって中にゴハン入れてるの?

ドラムの側面に穴が開いているので、そこから入れてますが、工夫しないとこぼれます。

だいたいドラムの半分くらいに、ヒマワリの種、サフラワー、エンバクなどの大きめのシードを入れています。

小さいシードだとすぐに穴から出てきてしまうので、しばらくコロコロ転がさないと出てこないようなものがいいかと思います。



動物マンガ

スポンサーリンク