【手乗りまでの道のり】境界を見極める

2020年7月25日

スポンサーリンク

どーも!ドラコです!

ドラコ
ドラコ

来週から週3の時短勤務になったよ・・・

自宅待機で動物の勉強をしつつ、インコと遊ぶことにしようかな!

ポジティブ思考は大事だよ!!

はい、じゃあ今日は先週の続き!

うちの子たちは、どこまでドラコの侵入を許してくれるんでしょうか!?

スポンサーリンク

動物マンガ

境界はわかった

ドラコ
ドラコ

結果はこんな感じ!!

指でつまんでゴハンを渡す   → 〇

手のひらにのせてゴハンを渡す → ×

つまめば平気・・・うーん・・・手の面積が広いとダメってこと?

手が攻撃対象になっているのかな・・・

え?なんでこんなことに・・・



手が嫌な理由

思い当たる節がないわけじゃない・・・。あるね、あるある。

急いでキャリーに移すときとか、捕まえて掴んで入れていたし。

それをすごく嫌がっていたから・・・。

インコさんが自発的にキャリーの方に入るように練習するべきだったし

そもそも触るのを嫌がらないようにしておけば、掴んで入れても問題なかったはず。

今言ったところで後の祭り。結果論でしかないんだけれど。

ドラコが「手が嫌になる原因」をアーちゃんとミーちゃんにやってしまっていたんだ。

嫌いなものを好きになる・・・なんとも難しい問題にぶち当たってしまったよ。



手を気に入ってもらう

さあ、どうしよう。

今のところ、手のひらに置いたものは食べない。

つまんだものは、そっと受け取ってくれる・・・。

しばらくは、つまんで好物をあげて「手はいいやつ」だと思ってもらえるようにしよう。

それで、手のひらに好物をのせてあげてみるときは、大きさを工夫してみよう。

例えばリンゴだったら、8分の1カットの半分の大きさのを手のひらにのせて、慣れたらどんどん小さくしていってみるとか。

名付けてー好物大き目!手のひら作戦」!!

どうかなー?上手くいくかなー?


いきなり手じゃないほうがいいかも?!

いきなり手のひらよりも、好物入りのカップを持って差し出す方がいいかな~?

この方法だと、アーちゃんはきっとカップをめっちゃ攻撃してくるからカップに慣れさせるとこからになるしなー・・・。

手を怖がりまくってる子だと、いきなり手で試すよりは、いつも使ってるエサ入れに好物を入れてチャレンジする方がいいかもしれないね。

最初は手が見えないように容器の下の方を持って、慣れたら持ち方変えて手が見える部分多くするとか・・・。

そう!エサ入れになりきって、エサ入れと一体になってインコさんに近づいていく作戦だね!

ドラコ
ドラコ

他にいい作戦があったら、ドラコに教えてね!

「好物大き目!手のひら作戦」がダメだったら、「私はエサ入れの一部です作戦」に変更してチャレンジしてみる!

スポンサーリンク