インコたちはバナナが好物なの!?食べるかどうかあげて反応を見たよ!

インコの食事

どーも!ドラコ(@d0rak0612)です!

突然だけど、ドラコはバナナが大好きなんだ!

ドラコ
ドラコ

最近お昼にバナナは食べていないんだけどね。

前はずっとお昼ご飯にバナナを食べていたよ!

バナナは食べた後も眠くならないし、すぐエネルギーになるし、甘いからデザート食べたいと思わないし!

あとはお通じが良くなるし!

そんなお気に入り食材、ぜひインコさんと食べたいよね!!

パフェ描きたくて描いたけど、メインはバナナだよ!!



スポンサーリンク

インコにとってバナナとは?

ドラコ
ドラコ

食べても大丈夫なものかは最初に確認しないとね!

インコの飼育本を何冊か読んでみると、インコにおススメの果物の中にバナナが入っているよ!

だいたい5番目くらいまでには入っているね!!

身近な果物で安く手に入るから、インコさんに食べさせるのにいいね。

ヒト用のバナナは糖度が高くなっているから、インコさんの体調を心配する飼い主さんもいるみたい。

「自然界にあるバナナは商品で出回っているのみたいに甘くない。糖が多くてそのうにカビが・・・」っていってるのを見かけることがあるよ。

多くあげすぎると、上記以外でも何かしらインコさんの体調に影響があるかもしれないけれど、少ない量(インコさんにとって2,3口とか)なら問題ないんじゃないかな。



スポンサーリンク

実際にバナナをあげてみた!

じゃあ、うちの子たちと一緒にバナナを食べたお話だよ!

【セキセイインコ】グーちゃんにあげた!

バナナの表面をペロッとなめた後、クチバシにくっつけても、口を開かなかったよ!!

別の日にも何度かチャレンジしたけれど、日を変えても同じだった。

初めてあげたときになめただけで、別の日にあげたときは味見もしなかったよ!!

どうやら、グーちゃんにはお気に召さない味だったらしい!



【マメルリハ】ベリーちゃんにあげた!

なめてすらくれなかった!見ただけ!

マメルリハは好奇心旺盛だから、がぶっといってくれると思ったんだけどな~。

ケージの上から忍者みたいにそろそろ降りてきて、ひたすら眺めてたんだけど、すぐ遊んでたオモチャに戻っていったよ!

ベリーちゃん的には見た目が嫌だったのかな・・・。

形状を変えたら食べてくれたかもしれないけれど・・・。


【マメルリハとサザナミインコ】アーちゃんミーちゃんにあげた!

食べてくれたっっ!!

最初の一度だけ・・・。

ふたりとも、バナナ特有の粘性が嫌みたい・・・

インコさんって自分に関してはめちゃくちゃキレイ好きだからね!お家の中は散らかして汚しちゃうけど!

アーちゃんはクチバシが汚れたのが嫌だったみたいで、止まり木に何度もこすりつけてクチバシを拭っていたよ!


それ以来、バナナを見せると一度こっちに来てから、背中を向けて去っていくようになったよ!

ミーちゃんは足で持って食べたんだけど、しばらくバナナを眺めた後、ポロっと下に落としたよ!

それからは、バナナを差し出すと受け取ってすぐ、遠くにブン投げるようになっちゃったよ!!

 

スポンサーリンク

【結論】インコはバナナが・・・?

N数が4だから明らかに足りないし、インコの種類が違うから考察するにはデータ量が少なすぎるんだけれど、考察しちゃうよ!

少なくともウチのインコたちは・・・バナナが・・・嫌い!!

正確な理由は、インコに聞かなければわからないけど、観察した限りでは・・・

①味が気に入らない(マズイと感じた)
②食べ物に見えない(食べたいと思えない)
③ベトベトしてて気持ち悪い(体が汚れちゃう)

の3つが考えられたよ!!

特に今一緒に暮らしているアーちゃんミーちゃんは③に該当するよ!

無理して食べさせなきゃいけないものではないけれど、うまーく料理すれば食べてくれるかも!

ところで、うちの子たちは4羽ともリンゴが大好きだよ!!

リンゴはインコさんに食べさせる果物で、ドラコのおススメナンバー1だよ!

ドラコ
ドラコ
バナナは夏に食べるのがおいしいよね!
最後まで読んでくれてありがとう♪

コメント

  1. スヤスヤ より:

    こんにちは、ドラコしゃん(n*´ω`*n)
    生バナナは苦手かもだけど、
    バナナチップスとかはどうなんだろ?
    ペットも食べやすそうじゃない?
    まぁ、苦手な物を無理に食べされる必要はないかもだけど(^▽^;)

    • ドラコ より:

      わー!スヤスヤしゃん!
      コメントありがとう♪٩(๑òωó๑)۶

      確かに!バナナチップスならいけるかも!
      特にアーちゃんミーちゃんは生バナナのベトベトがイヤみたいだし!
      できるだけいろんなもの食べられるようにしてあげたいから、試してみる!
      ありがとう♪

タイトルとURLをコピーしました