ブログ運営にはスマホ?タブレット?自分に合う電子機器について結論にたどり着いた

どーも!ドラコ(@d0rak0612)です!

ドラコ
ドラコ

全然更新ができていないね!!

記事はね、ちょこちょこ描いてるんだけどね・・・

なんせ仕事が始まったばかりで、毎日毎日疲れて帰ってきて、すぐ寝ちゃうんだよね。

仕事は楽なんだけど通勤がね、思ったより大変でね!意外な落とし穴!!

ところで今日は、だいぶ前に書いた記事の続きを書こうと思うよ。
前回はコレ↓↓

ブログ運営にはスマホ?タブレット?どの電子機器が自分に合ってるかをただ悩むだけの記事
どーも!ドラコ(@d0rak0612)です! ドラコのスマホさんが緊急事態です! スマホの危機は、ブログの危機でもあります。 なぜなら、このブログの絵はスマホのアプリで描いているのですから! 金欠時の故障って困りますよね。 マンガ スマホは...

ようやく結論にたどり着いたんだ!!

普段用スマホの不調

約4年一緒に過ごしたAQUOSさんがとうとう力尽きてしまったよ!!

ドラコの使い方が割とハードだったのかもしれない。
アスファルトの上、滑走させたりとかね!(落として蹴とばした)
AQUOSさんの前のアロちゃん(arrowsX)も白銀の世界で行方不明にして、牛フンをたっぷり乗せた一輪車で轢いちゃったりしてたし。

精密機器が好きなくせに、精密機器に全然優しくないね!!

ドラコは使用方法を改めなければならないな!!

それで、AQUOS永眠後、普段用に白羽の矢が立ったのは、イラストとかSNS専用で使っていたZenFone4なんだけど、全力で拒否られてしまったんだ!!

現時点で、Wi-Fi環境下でしか使えないなら、普段使いにはできないよ!
この子もずいぶん耐えてくれているからね・・・。
このままイラスト用で頑張ってもらおう・・・しばらくの間はね。



普段用スマホに求めること

AQUOSさんはとても優秀な子でね、LINEもメールもできたし、イラストもTwitterもブログもなんでも担当してくれてたんだよ。
補助的にZenFoneが入ってたって感じで・・・なんていうか・・・
こう文章にしてみると、なんで「分業」って言って複数台持ちしているか分からないよね!
全然分業できてないもんね!!

今回は分業できるように、普段用は外部との連絡手段(主にLINEとメール)・調べものくらいにして創作活動やゲームはしないことにしたよ!

今までは、普段用もそれなりの性能を求めていたのね。
写真は綺麗に撮りたいし、充電は高速でしてほしいし、バッテリーも長持ちしてほしいし、絵も描きたいから画面も5インチ以上がいいし・・・かなり要求してたね。
AQUOSさんは、それができていたの。その要求に応えてくれてたの!!

失ってから・・・君の大切さに気付いたんだ・・・
もっと大事にしてあげれば・・・もう遅いよね・・・

ドラコはもう、そこまで普段用には求めないよ。

で、ドラコはスマホを携帯会社と契約してないのね。
SIMカードは通話できないタイプで買って、ネットで買ったスマホ本体に差し込んで使ってるんだ。

 

だんだんその方法も、みんな使うようになってきてるでしょ?
ドラコが初めてスマホを持ち始めたときは、周りに説明するのが大変だったよ!

ドラコ
ドラコ

何度説明しても分からないんだから、もう聞かないでちょーだい!(怒

とりあえず普段用を選ぶのに最低限の条件を決めて、いろんなとこを探して買ったんだ!

結局、iPhone SEがAQUOSさんに代わっただけで、ドラコの持ってる精密機器の個数削減には繋がらなかったよ!


創作用にはタブレットを選択!

前に書いた記事でも悩みまくったけど、結局タブレットがいいんじゃないかって結論になったよ。

ドラコ父がタブレットを愛用しているから、電話で質問攻めにしたり、実家に帰った時に見せてもらったりしたよ!

 

ドラコ父は、ラジオの聞き逃しサービス・調べもの・勉強にタブレットを使っているから、ドラコとは使用用途が違うんだけど、タブレットの良さはよく分かったよ!

で、またまたタブレットを何にするかで悩みまくったんだけど、もともとiPadにする予定で普段用をiPhoneにしたからiPadを買うことにしたんだ!

・・・でもiPadって、調べたら種類があるんだね。



特徴を調べて決めた!んだけど・・・

ほい、結論が出たよ!

iPad mini(第5世代)を買うことにしたよ!
まだ買ってないよ!お金ないから!!(´;ω;`)

Proがやっぱり魅力的だし、お友達にも勧められたんだけど・・・なんせ高い!!
いつ手に入るか分からない!!つらい!!

そして、自分のイラストはそこまでの高性能は必要ないんじゃないかなって思ってね。

最初は無印iPadにしようと思ったんだけど、やっぱり視差は気になるし・・・

Airはスマートキーボードつけられて、記事も書きやすそうだと思ったんだよね。性能もいいし。

それでもminiにした理由は、自分の手の小さいから大きいと持ちにくいっていうのと、イラスト描くときに画面に手が付いちゃって描きにくいんじゃないかって思ったからなんだ。

あとは安さと、運びやすさが決め手だね!重いと疲れるし!

というわけで、ドラコはiPad mini (第5世代)を買う!予定!

ドラコ
ドラコ

いつになるんだろうね・・・(泣

iPad miniを手に入れた暁には・・・ガラホAQUOS、iPhone SE以外はお役御免となる・・・。

ドラコ
ドラコ
やっぱり少数精鋭がいいよね!最後まで読んでくれてありがとう♪


タイトルとURLをコピーしました