人生相談というか元気を分けるみたいなことしてる

スポンサーリンク
雑記

インコの記事を雑記と分けようと思うんだけど、全然書いてないから、分けても記事が少なくなっちゃうんだよね。

これはサブでもいいかなー。

だからもう、とにかく記事を上げようと思う。

前の会社の同僚がようやく辞められるらしい

色々な制限があって、辞めたくても辞められないって言ってた人がいた。

歳が近いし、仲良くしてくれたので今でも連絡取り合ってた。

その人、転職先が決まってようやく辞められることになったらしい。

そして会社に辞める旨を伝えたところ、社長には引き止められた…と。

でもそれも跳ね除け、辞める意思は変わらないと伝えたそう。

すごい!あのホワホワした感じの人がキッパリ言ったんだ!

と思って、「おめでとうございますー」と送ったところ、なんと上司から嫌がらせをされているんだとか!

それで気分が落ち込んでしまったらしく、ドラコに連絡をくれたらしい。

よーし!少しでも元気になってもらえるようにドラコ頑張るぞー!

意地悪してくる上司とは?

はい、ドラコの元上司です。

ドラコに「研究ばかりしてて世間知らずだから、何としても世間の色に染めてやろうと思ってた」とのたまったクソババァ人です。

ドラコが在籍してる年に還暦を迎えてて、孫が生まれてたはず。

そのくらいの歳の人が、自分の子と同じ歳くらいの人に意地悪するんだって。

バカジャナイノ?

転職するって言ったのかなぁ。そしたら裏切り者!みたいなのがあるんだろうなぁ。

無視されたり、仕事の邪魔されたり、嫌味言われたりして、仕事がうまく進められないそう。

マニュアル作ってるとチャチャいれてくるとか。

ちょっとよく分からない。

あとで困るのは自分たちでないの?

あーまた丸投げする気なんだね!

こうやっていい人材を減らしていくんだなぁ。

ドラコの時はどんな感じだった?

会社辞めるっていう面談の時

ドラコは本当のこと言って辞めたわけじゃないです。

嘘つきました。

絶対絶対、辞めるのを認めなきゃいけないようなこと。

コレ、人によっては『嘘つくなんてサイテー』『堂々としてない』とか批判してくるんだよね。

何言ってんだ、嘘も方便って言うだろ。

自分のここでのゴールはなんだ?

会社を無事に辞めること。それ優先。最優先!

別に本当のことも、正々堂々も必要ないのよドラコは。辞められればいいから。

それでもこの時期に辞めたいって要求は無視されたし、故意に退職日を引き延ばされた!

くそー!社則なめるように読んでから規則にのっとってちゃんと言ったのに!!

次の会社決まってたけど、人事の人が寛大だったからこそ、今がある…。

「辞めさせてくれない」というドラコを『いくらでも待つから頑張って』と言ってくれたから。

いじめられたか・・・?

うーん、ちょっと嫌がらせされた?くらい。

もう辞めるからいじめるんだろうけど、こっちだって、もう辞めるから歯向かうってできるんだぞっ♫

だからね

「〇〇やって、△△するように頼んだわよね?」

とか自分がミスしたのをなすりつけようとしてきたのに対して

「〇〇やってまでは聞いたので、すぐやってお渡ししました。△△は聞いてません。○○さんが言い忘れたか勘違いです。あとその仕事は本来私がやるものじゃないです。」

みたいな感じのことを、ニコニコ笑いながら言うの。

毅然とした態度なんて取らない。

全部相手の非を断定する。

オマエ、マチガッテルヨ

こんな感じだったから、やられなかった方かな~。

人当たりをよくしてる分、牙をむいたときの威力が半端ないらしい。

 

同僚の相談に対して

同僚はほんわかしたお姉さんなんだけど、全然愚痴を言わなくてね・・・。

きっと言わない人なんだろうな・・・。

「あんのクソババァ!仕事できないくせに威張りやがって!」

みたいなのを言った方がスッキリしそうだけど。

悲しい、落ち込んでしまった、泣きながら出勤してるとだけ言ってる。

だから、相談はガチのアドバイス。

自分が退職するためにやってきたこと、勇気を出すための言葉、不安になったときに自分を鼓舞する意気込みの体験談を語るのみ。

ただ、体験談を語り、その時の苦労を語り、やってよかったことを語り・・・。

ドラコの苦しかった体験が、何か役に立てばいいなと思う。

とりあえず、「ドラコさんと話すと前向きになれます」というありがたいお言葉をいただいた。

ドラコは、人を元気にできるドラゴンなのかな?

あとがき

平凡で、特技もなくて、なんの役にも立たないポンコツドラゴンだ~びゃああ(´;ω;`)

なんて思っていたけど、ちょっとは役に立ったみたい。

元気を取り戻してくれるよう、これからも相談に乗っていきたいなぁ~♪

 

最近、会社で初めてあった人にも愚痴られたり相談されたりするんだ。

ドラコは聞き役としての才能があるんじゃないかとうぬぼれ始めてます。

 

 

 


 

コメント

タイトルとURLをコピーしました