インコの病気を治したくて本格的に薬膳を学び始めた

インコの食事

「食事で治らない病気は医者も治せない」と、かの有名なヒポクラテスは言ったそうな。

肺炎にかかった9歳のマメルリハのアーちゃんを助けたくて、薬膳、中医学の勉強を始めました。

もちろんインコ用の薬膳なんてないので、人間用のを学び、鳥さんに当てはめていく形になります。

ドラコは鳥さんの食医を目指すよ!

独学もできるんだけど、しっかり学びたいし、わからないことは聞きたいから資格を取ることにした。

まずはユーキャンの薬膳コーディネーターを受講する。薬膳のいろんな資格見比べて決めた。

ここから国際薬膳師まで目指したい。できたら中医学も学び続けて国際中医師になりたい。

もう稼ぐとかどうでもいい。自分は泥水を啜って生きていくんでもいい。とにかくインコのために知識がほしい。

診察も治療もできないし薬も作れない。でも日々のごはんの工夫ならできる。食べやすいものを作ることもできる。

だから日々の生活を整えて、少しずつゆっくりと体調を良くしていこう。

そして、私は完全ペレット食を薦めることを辞めます。

アンチとまではいかない。自然食の方がいいと思うけれど。

でも「ウチはペレットで元気で過ごしてるんだ!」って飼い主さんを否定する気もない。

だってね、最終目標はインコさんが元気で健康に過ごすことだから。

そのお家の、その子にあったものを食べさせてあげればいいの。

薬膳ってそういうものだから。オーダーメイド食なのね。

というか、ドラコも完全に使わないんじゃなくて、いいものなら使おうと思う。

今、ドラコがやっていること

鳥さんのごはんを売ってるお店の商品から、インコさんが食べても大丈夫な野菜、果物、ハーブ、穀物、昆虫などを調べる。

人間用の薬膳の本で食べ物の性質を見る。

自分の家のインコさんを観察し、証(その子の状態)にあった食べ物を選択する。

刻んでサラダにしたり、加熱してラタトゥイユにして食べてもらう。

こんな感じですね。

この前、3ヶ月ぶりに病院に行ったところ、アーちゃんは良くなってるとのこと。

12月に受診した時は腹水の疑いと言われたけど、今もお腹はパンパンになっていないから大丈夫とのこと。

まだ呼吸は速いと言われましたが…。

なんとなく観察していて、アーちゃんの適正体重は31g前後で、33〜34gになると呼吸が速くなる気がします。

でも、体重が増えるときは羽根が生え変わる時や、寒くなる時なので必要なエネルギーなのかと思ってごはんを減らすことはしません。

しばらくすると徐々に元の体重に戻ります。

昨日から32g台になって呼吸もちょっとずつ落ち着いてきた気がします。

でも陽気のせいか、昨日からよく眠っています。羽も抜けていたのでダルいんだと思います。

今の時期は肝が弱りやすいので肝の働きを助けるもの、寒い日が続くので体を温めるものを中心に食べてもらってます。

今日は、春菊、紫蘇、小松菜、ピーマン、きゅうり、イチゴ、ラズベリー、ブルーベリー、ローズヒップ、発芽シード、クルミでサラダをつくりました。

イチゴ、ラズベリー、ブルーベリーはベリー系の冷凍食品を解凍したもの。

ローズヒップはとりきち横丁さんで購入したもの。

発芽シードは常に家で作っているもの。

クルミは人用でオーガニックのもの。

食べて大丈夫なものは食べさせます。

そしてゆったり気分良く暮らせるようにしていきたいです。

薬膳は薬と違って劇的な回復というのはありません。

ドラコ
ドラコ

わかってるけど、早く良くなってほしい

朝、元気に鳴きながら出てきてくれると安心しますが、ずっと寝てて声も出さないと1日中心配です。

インコにだってその日の体調はある。年中同じではない。考えればわかることなんだけど。

ピコちゃんは珍しく早起きしてサラダを夢中で食べていましたが、アーちゃんはサラダを少し食べて水を飲んだ後、また眠ってしまいました。

ドラコが仕事中、しっかり眠って休んでもらいます。

帰ったらまたハーブのお夜食をふたりに食べてもらいます。

セイヨウナナカマドは美味しいようで、真っ先に食べ始めますね。

アーちゃん、朝ダルそうだったけど、しっかり食べてくれているので良かったです。

鳥さん用ハーブは楽天で買いました。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【宅配便330円】鳥用 ハーブサラダ 4oz(113g)
価格:3,278円(税込、送料別) (2024/3/27時点)


いろんな種類のハーブが入っていて、美味しいようです。

喜んでずっと食べてます。

ネットで探すと良いものが見つかりますね。もっと早く知りたかった…

ドラコ
ドラコ

常に良い食べ物を探していこうと思うよ!

最後まで読んでくれてありがとう😊


コメント

  1. えたばりゅ より:

    正しい知識はチカラ、そして財産!
    頑張ってこう❗️

    • ドラコ より:

      ありがとう
      えたばりゅさんみたいに専門知識が身につけられるように頑張る

タイトルとURLをコピーしました