本を参考にしながら、インコ用ペレットでおかゆを作ってみたのだけど反省点が多かった

インコの食事

どーも!ドラコ(@d0rak0612)です!

ドラコ
ドラコ

6日も休みがあったのに、終わるのはあっという間だね!

明日からまた出勤!しかも飲み会!イヤだ!!

最近、インコのことを書いていなかったから、今日は書こうと思うよ!今から予告しちゃうと、動物ネタじゃない番外編を近々書いていこうと思っているんだ!

今日はインコのおかゆを作った話だよ!

イラストACの著作権証明に、このブログとTwitterを使っているんだ!
これからアイキャッチ画像を、イラストACへの投稿を意識して、ドラコが人間として描いてる謎の生き物を登場させるよ!

そういえば・・・ここに農村じじいも出演させようかな・・・。

農村じじい ↓『本日も動物三昧!』から ドラコの色違うんだよ~

スポンサーリンク

動物マンガ

スポンサーリンク

いきなり失敗した!

失敗した理由

ドラコは、アーちゃんミーちゃんにとんでもないゲテモノおかゆを作ってしまったんだ!

どうしてこんなことになってしまったかというと・・・
着色してあるカラフルなペレットと無着色のペレットを混ぜて作ったからなんだ!
カラフルなペレットは粒のままの方がキレイだよね!(´;ω;`)

こうやっておかゆ状にするときは、見栄えも考えて無着色を使うといいかもしれないよ!

インコさんって色彩豊かな世界で生きているからね!色や形もとても大切になってくると思うんだ!

色彩や盛り付けのセンスが問われるかもしれないね!



結局どう処理した?

ドラコ
ドラコ

試しにあげてみたよ!!

作り方は問題なくて、見た目の問題だったからさ・・・(←結構重要だけれど)

結果として・・・
アーちゃんは食べてくれた。
ミーちゃんは食べなかった。

アーちゃんは、小さいころフォーミュラーも混ぜた「さし餌」で育てたから、その時のことを覚えていたのかもしれないね。

一番食べてほしいミーちゃんが食べてくれなかったのは残念!!



次はどこを改善する?

・おかゆにするペレットを1種類にし、無着色のものを使う

味がごちゃ付いたり、まずそうな色になるのを避けるために、これは守るね!

・すりおろしたニンジン、パプリカなどをプラスする

レシピ上にはすりおろしたニンジンが載っていたし、クセの強くない野菜を付け合わせるといいってアドバイスが書かれていたよ!

彩りもキレイだし、アーちゃんミーちゃんも興味を持ってくれるかもしれない!

スポンサーリンク

注意点

このペレットでおかゆを作ってインコさんにあげる時に注意しなきゃいけないことがあるんだ!

それは・・・

ケージの中に入れっぱなしにしないこと!(一時間以内に撤去!)

真夏は高温に晒されて食品が悪くなりやすいから、人間さんも注意しなきゃ食中毒の危険があるよね!

だから、夏の時期はインコさんのゴハンに関しても、注意していると思うんだ!
じゃあ、気温が低くなっている時期はどう?

「今の時期(冬)は、寒いから大丈夫!」なんて思っていない?!

油断は禁物だよ!
だってインコさんのお家の中は、きっとヒーターでポカポカ(20℃くらい)なはずだもの!

ヒーターつけている前提で言っているよ!

ドラコ
ドラコ

今の時期、ヒーターのお世話になっていないとしたら、暖かい地方の飼い主さんか飼い主失格のヒトだよね!

季節とか気温とかは関係なく、ペレットおかゆはケージに入れっぱなしにしないで!
できれば食べるところを観察して、その子に合った粘度にしてあげてね!




スポンサーリンク

参考文献

今回参考にしたのはこの本だよ!

ドラコ
ドラコ
保存できそうなものも作ってあげたいな♪
最後まで読んでくれてありがとう♪


コメント

タイトルとURLをコピーしました