インコのヒナに食べさせるもの

2020年7月25日

スポンサーリンク

ドラコ
ドラコ

何かのニオイが記憶と結びついてるってことあるよね!

どーも!ドラコです。

「プルースト効果ってあるでしょう?

香りをかいで、その時の記憶や感情がよみがえるってやつです。なんでも嗅覚って大脳辺縁系と直接結びついているらしいですよ。


本能行動とか感情とかを司ってる大脳辺縁系に結びついているからこそ、ニオイで思い出すってことがあるんですね~。

この前段部分の話は、まぁ読んでいけばそのうちわかりますよ。たぶん。

スポンサーリンク

インコどの時期から育てた?

今一緒に住んでいる子は、どの成長段階から育てましたか?

ヒナから育てた人も、学校や仕事の関係でひとり餌になってからお迎えした人も様々だと思います。

ドラコはですね・・・

グーちゃん・アーちゃん  → さし餌

ベリーちゃん・ミーちゃん → ひとり餌

こんな感じで、さし餌の子とひとり餌の子と半々ですね。

さらにいうと、グーちゃんもアーちゃんも、羽がしっかり生え揃っていたため、さし餌期間は短かったです。


ヒナのさし餌は何をあげていた?

一般的には以下の3通りじゃないかなーと思います。

  • アワ玉
  • フォーミュラ
  • アワ玉+フォーミュラ

ドラコはアワ玉+フォーミュラでしたね。使っていたフォーミュラはコレ。

というか、これしか売ってなかったんですよね。

田舎だからかな

自家製アワ玉を作っていたこともあった

アワ玉をムキアワから作ったこともありました。

アワ玉って、穀物の粟ですよ。バブルじゃないです。
「間違う人もいるんじゃないか」って言われたので、一応書いておきます。

きっと、ヒナから育てた経験のある方は、この作り方を見たことあると思います。

すっごい手間がかかる上に、保存が効かないのですよ。

そしてインコの種類によっては、このゴハンがいいとは言えないかもしれません。

とりあえず、セキセイインコとマメルリハはこれで育てました。

あと、ヒナが親からもらうゴハンって、多少粘り気があるじゃないですか。
その粘り気はバナナで補うといいとか、でもクルマサカオウムの場合はバナナだと上手く育たないとか、インコのイベントの講演で聞いたことがあります。

実体験だから本には載ってなさそうですが、いろんなインコを育てたことがある人が言っていたので、次にヒナを育てる機会があったらバナナ入れて試そうかなーと思います。

動物マンガ

スポンサーリンク