インコのケージいちばん良い置き場は?

インコの飼育用品

リビングに置くのが良いとされていますね。いきなり結論ですけど。

みんながいて寂しくないし、鳥さんも嬉しいはずです。

でも、たとえばお家の人がリビングで喫煙する場合、鳥さん避難させたいですよね。

人間が改善してくれるのが良いのですが、できない人もいるでしょう。

実家にいる時に、父がヘビースモーカーな上に気を遣わないタイプなので、インコたちはドラコの部屋にいました。

そのお家でインコさんが元気に過ごせるような工夫が必要です。

さて、現在ドラコは東京のせっまーいワンルームで暮らしています。

神奈川県でイヤな目に遭い、急遽引っ越した先なので、あまりよく吟味できていませんでした。

ここにして良かったと思うのは、近くに鳥がいちばん得意だというエキゾチックアニマル専門の獣医さんがいること。

アーちゃんも今通院してるし、ミーちゃんもお世話になりました。

立地はとても良いのですが、部屋が…とにかくせまい。

東京だしペット可だから、家賃を考えるとこういう感じなのかな。

仕方ないので、今いる部屋を住みやすくしたい!

スポンサーリンク

部屋をどうしていこうか

実行に移す前の試行錯誤です。

現在アーちゃんがいる場所

窓際です。

いちばん置かない方がいい場所です。

なぜって温度変化が激しいから。

広い部屋の時は、窓の近くだったけど、かなり窓から離したとこに設置していました。

そして地べたに置いてます。

実家ではテーブルに乗せていたのですが、地震で落ちたら…と考えて地べたに置くことにしてました。

東日本大震災の被災者としては、つい考えてしまうことです。

しかし、冬は地べただと温度が低くなるというのに、どうしたら良いんだ!

ドラコは片付けられない

わたくし、カオスなお部屋にしてしまうのです。

カオスでも何がどこにあるかわかってるし、無くしものはしたことないのですが、なんせ今までは田舎で広い部屋に住んでましたからね。

このせまい部屋では片付けるしかないのです。

同居人にも怒られます。

片付けの順番としては、

1.押し入れに入っているもう使わないインコのケージ、35手のりを捨てる。確か3つある。

2.本やパソコンを押入れの空いたとこにしまう

3.こたつテーブルの上のものをどこかにしまうor捨てる

この順番で行く予定!めっちゃ大変だと思う!

言うは易しってやつですな。

今の部屋の状態と理想のレイアウト

ドラコの居住区を片付ければ、こたつテーブルの上にアーちゃんを一時避難させられる!

でも、人間が何か作業するテーブルとアーちゃんのいる場所が同じって心配…。

アーちゃんに危険がないようにしなければいけない!

だから本当はこんな感じがいい!

この場所なら窓から遠いし、コンセントも確保できる。

それで、今は地べたに置いてるけど、小さいテーブルに置きたい。

地震の時の問題があるのだけれど。

あと、ピンポンが近くにあって嫌だな…。

難しいですね。

やっぱり引っ越して広いお部屋に行くしかない気がします。

スポンサーリンク

あとがき

アーちゃんが快適に過ごすためには、どうしたら良いかを考え始めたら、ケージの置き場や部屋のレイアウトまで考え始めてしまいました。

今までは、アーちゃんの食べ物のことを中心に考えてきましたが、健康を維持するためには環境も考えないといけないですね!

今回から、アーちゃんが身をもって教えてくれたんだと思います。

今日も仕事から帰ってきて玄関を開けたら、アーちゃんが元気な声で迎えてくれました。

嬉しかった。安心しました。

ドラコ
ドラコ

アーちゃんの幸せをずっと守る!
最後まで読んでくれてありがとう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました