過去にもニンジンの切り方を工夫してる写真があった!

このブログはもう鳥ブログです。

動物レポじゃありません。鳥さんレポです。

以前、うちのマメルリハとサザナミインコでニンジンのゆっるーい嗜好試験をした記事を書きました。

ニンジンの切り方を変えてみて、どの形なら食べてくれるかっていう実験でした。

今日、過去の写真を見返していると、なんとグーちゃんとベリーちゃん時代にもニンジンの切り方を工夫していたのです!

今日は懐かしい写真とともに当時を振り返りたいと思います。

はい、ただの思い出話です。

仲良くニンジンを食べる?

セキセイインコのグーちゃんとマメルリハのベリーちゃんはとっても仲良しで、一緒に外で遊んでました。

たまにベリーちゃんがジャイアン化して、全部独り占めするのですが、グーちゃんは結構譲ってあげてました。

このニンジンをあげた時は、仲良く食べてたように思います。

これです!!

グーちゃんがちょうどパクっとかじってますね!

これ、アーちゃんとミーちゃんのニンジンの思考試験でやったサンプルの「細切り」と「野菜スティック」じゃない?

細かく切ったのは、サザナミインコの足で持って食べる特性を意識したものでした。

グーちゃんとべりーちゃんのときは、菜差しにさすことを前提でやっていたので、2種類しかないですね。

というのも、細かくするとその分悪くなりやすいからです。

表面積が大きくなると、その分空気に触れて酸化するから、できるだけ大きいままの状態であげたかったんですよね。

自動的に場所を入れ替えて、今度はグーちゃんは細切りにチャレンジ!!

ベリーちゃん食べてなくない?

ただニンジン凝視してるだけでない?

いえいえ、ベリーちゃんもちゃんと食べてましたよ、映ってないだけで!!

カメラ目線のそのクチバシにニンジンの欠片が!!!

ベリーちゃんは食べるよりも細かくかじって捨ててました・・・。

アーちゃんもそれやるんだけど、マメルリハって固いものは、かじって捨てちゃうもんなの?

ダイコンもキュウリもかじって捨てちゃうから・・・。

10回に1回は食べてるようなんだけど・・・。

ベリーちゃんはお家の中でゆっくりとニンジンを堪能していました。

インコさんにはスティック状にしてあげたほうが、遊びながら食べられて面白いのかも。

多少口に入れば、ニンジンのいいエキスが摂れるし!!

ベリーちゃん
ベリーちゃん

ニンジンの分解、ハマるよね!!

鳥さんの食の幅を広げたいなら、この本はおすすめです!!

アーちゃんとミーちゃんの嗜好試験は、この本を読んでやってみようと思ったんですよね。

食べ物の見た目を変えてみると、食べるようになるっていう例があったから。

グーちゃんとベリーちゃんのときは、まだ情報がそんなになかったからなぁ。

手作りのものとか、作ってあげたかったなぁ。

あとがき

昔の写真を見返してて、偶然見つけたニンジンの写真。

データの日付を見ると2010年!!!

あー、あの頃はグーベリ世代だったなぁ。

今も写真残ってるし、楽しい思い出は忘れてない。

グーちゃんとベリーちゃんのことを思い出しながら、当時の試行錯誤とか記事にしたら面白いだろうなぁ。

思い出づくり&何か役に立つ情報提供!みたいな感じで!

ドラコ
ドラコ

毎日鳥さんのことを考えながら情報発信するよ!

最後まで読んでくれてありがとう!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました