散歩の時に持ち歩けてお手軽に調べられるポケット図鑑を買ってみた!

雑記

どーも!ドラコ(@d0rak0612)です♪

ドラコ
ドラコ
またずいぶん更新ができなかったね!

最近、週末はお腹が痛くなって苦しんでいたからね!

トイレで血の気が引いて倒れるかと思ったけれど・・・

いろんな人のイラストを目をカッと開いて眺めていたら何とか大丈夫だったよ!

やっぱドラコは、外でへとへとになるまで働くのは向いてないみたい・・・。

外で遊ぶのは好きなんだけどねぇ・・・。

 

そう!今日は外で遊ぶ時に必要な書籍のご紹介!!

 

スポンサーリンク

実際に買った図鑑

 散歩のお供が欲しくて買ったんだ!

この図鑑の大きさは、7インチタブレットと同じくらいで
厚さは1cm強ってところだよ!

 

スポンサーリンク

買った経緯

ドラコは分厚くて重い、持ち歩けないタイプの図鑑はたくさん持ってるんだけれど
ポケット図鑑は小学生の時以来、買っていなかったんだ。

詳しい図鑑があればいいじゃないかと思うかもしれないけれど
外で生き物を見つけたときに、すぐに調べられた方がいいから
持って歩けるサイズのものを選んだよ!

何でほしいと思ったかというと・・・

うん、みんな違う人なんだけど、聞いてまともに教えてくれた人はいなかったね!

植物は全て「パンジー」と言う人もいたね!

かくいうドラコも「ガマの穂」を「きりたんぽ」と人に言ったことがあったな・・・。

それで、知らない生物に出会ったら自分で調べられるように、ポケット図鑑を買ったんだ!

 

スポンサーリンク

図鑑の特徴

色んな生き物が載ってる

植物は、野草も樹木もあるし

動物は、哺乳類、鳥類、爬虫類、両生類、魚類、昆虫類が載っているよ!

ポケット図鑑でも、例えば植物だったら野草とか、動物だったら鳥類とか
一つのカテゴリに特化したものもあると思うんだけれど
この図鑑は自然散策しているときに、出会える日本の生き物ってことで
色んな生き物を載せてくれているんだね!

 

場所で章ごとに分かれている

生き物が生息する場所が、章ごとに分かれているよ!

里、街中、山、海辺っていう具合にね。

もし知らない生き物に出会ったら、自分のいる場所の章を見てみると
見つけられるかもしれないね!

 

固有種・外来種が書かれている

これ結構ありがたいな。ドラコにとっては。

日本にしかいない子、外国から持ち込まれた子っていうのが分かるからね!

詳しくは環境省のHPとかで調べちゃうんだけど、ポケット図鑑にもそういう情報が
載ってるっていうのは嬉しいね!

 

スポンサーリンク

あとがき

この図鑑は一家に1冊あってもいいと思うな~♪

特に散歩に出かける時は、運動だけじゃなくて
自然に触れるのもいいと思うんだ!

いろんな生き物が、今同じ時間を過ごしているって思うとワクワクしない?
外で出会った生き物のこと、知りたくなっちゃうよね!

晴れでも雨でも、いろんな生き物が見られるから、つい外で遊びたくなっちゃうね!

今日も見てくれてありがとう!

今日のシメは・・・ウツボのハロウイン!!

ドラコ
ドラコ
身近な生物がいろいろ載ってたよ!
最後まで読んでくれてありがとう♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました