またお家で稼げる方法はないかとか自分に合う仕事とかを考え始めた2(嫌なこと分析編)

スポンサーリンク

どーも!ドラコ(@d0rak0612)です!

ドラコ
ドラコ
更新頑張ってみよう!

今、ドラコは人生を見つめ直しているのです。
おお!なんだか壮大なことを考えちょる!暇なの?
って思ったでしょう?

スポンサーリンク

暇だといろいろ考える

そうです。当たりです。

会社で無理やり取らされる資格試験の勉強が終わったので暇になりました。
でも会社であまり暇そうにしていると、さらなるレベルアップへの打診がありそうなので、忙しいフリをしています。

忙しそうにするのって難しいですね。
ドラコは以前マジで忙しかったころ、カッコ悪いからわざと暇そうにしていたというのに。
忙しいとわめく大人ってダサいなって思っていたので。
しっかりダサい大人になってしまったドラコです。

 

また家で稼ぎたいと思った

前置きはさておき。
忙しいときは頭が働かないからね、そのまま突っ走るんですよね。
少し時間が取れるといろいろと思うところがあるのです。

昨年嫌な思いをして、お家で稼ぎたいってことで色々調べていましたね。

お家で稼ぎたいシリーズ

 

全然稼げない感じの結論で終わりましたよね。なんじゃこりゃ。
当初の目的をすっかり忘れたんですね。生きがいという幻想に惑わされて。

もちろんこの道だって、極めたらお金になるかもしれないですけれども!
ドラコにはそんな情熱はなかったのですよ。
コレは完全に趣味でやります。
手の届く範囲の家族を健康にするためにやれればいいかなぁーと。

なので、自分の特性から仕事を選ぼうと思いました。

 

なんでこんなことを考えるかというと、やっぱり今の仕事イヤだからなんじゃないかなーと。
漠然とイヤだイヤだと言っていても、結局何の解決にもならないので
何が嫌なのか、分析しつつ解決方法を考えていきたいなと思います。

まず、仕事で嫌なことは?

ドラコが職場で「いやだ!」と思っていることですが・・・

1.人と一緒に作業する
2.急かされる
3.雑談する(報連相は別)
4.休日出勤で休みが月4日しかないときもある
5.給料が安い

1・2・3は、どの職場にいても多かれ少なかれあることでしょう。
他人とかかわることは今の職場では少ないほうだと思うのですが
それでも嫌だと思ってしまうんですね。

自分のペースを乱されるのを極端にいやだと思う傾向があります(自己分析)

あと4・5ですが、最近徐々にイヤになってきたのが頑張って働いている割には全然お金もらえないこと。
え、休みの日も出てるのに?
いや・・・まぁ楽な仕事ではあるけどさ・・・。
頑張っても手取りが20万未満です・・・。

前に知恵袋とやらに「休みが月4日しかありません」って投稿してる人がいたんですが
回答している人が「月に4日も休めるなんて羨ましいです。その程度で嘆いていたらどこでも働けませんよ」
とか書いていたんですよね。


そうなんですか!?
月4日休めるだけでありがたいと思わないといけないんですか!?


これが普通なら、もう普通じゃなくていいから自分の時間が確保したいです・・・。

 

 

職場に関わる嫌なことは?

公共交通機関での通勤

仕事内容は関係ないですが、今は通勤も嫌です。
電車、バスなどの公共交通機関を使ってます。
電車30分(一回乗り換え)、バス10分(乗り換えなし)です。
短いほうだと思います。でも、イヤなの!!

・乗り物酔いしやすいタチ
・混んでる→毎日知らない人が近い→気持ちワルイ
・秒分単位でセカセカしないといけない(乗り換えとか)
・たまに喧嘩してる人がいて怖い(バクバクして心臓によくない)

電車通勤好きな人なんかいないと思ってたんだけど
ゲームしたり勉強したり読書したり音楽聴いたり、快適に過ごしてる人は多い感じがします。
じゃあドラコもやればって思うでしょ?

酔うんだって!
できないんじゃい!!!

ドラコ
ドラコ
ああ、なんでこんな都会の仕事を選んじゃったんだろ・・・。
みんな当たり前にやってるコミュニケーションとか電車通勤とかが
ドラコにとってこんなにツライものだなんて・・・

 

飲み会や食事会など

親睦を深めるという大義名分で、みんな大好き飲み会ですね。

今のところ、コロナのためそういうのはなくなりました。
コロナでなかったら、コロナが落ち着いたらやるんですよね。

これは以前の職場でなんですが・・・
断っても断ってもめっちゃ断っても、飲み会メンバーに入られていました。
ボーリング大会とか、行きたくないんですよね。
行かないってハッキリ言ってるのに、勝手に名前書いて出されたり
「申し込んでおいたから」とか言われたり。

「は?」って感じでしょ?意味わからないでしょ?
もうイヤでイヤでイヤで・・・。
例え仕事がなくなって、泥水をすする生活になってもあの職場には戻りたくないです。

研究室の飲み会とかは全然嫌じゃなかった。積極的に参加してた。
教授ともよく飲みに行ってたくらいなのに。

メンツが変わるだけで、こんなにも拒絶反応を示すなんて・・・。
ドラコはきっと飲み会が好きなんじゃなくて、仲の良い人と色々話すのが好きなんですよね。
っていうか、ドラコお酒飲まないし。

って考えると、今の職場のメンバーでどこかゴハン行くとかイヤですね。
そんな時間あったら一刻も早く家に帰りたいです。

 

まとめ(自分なりの解決策)

嫌なことを全部消し去るのは難しいんですよね。
妥協点を見つけなければいけないかと思います。

●仕事で嫌なこと

・人と一緒に作業する
・雑談する(報連相は別)

集中したいときにベラベラ話しかけられるのは苦手です。
でも相手が後輩とか教えなきゃいけない相手だったりしたら、こちらがベラベラしゃべらないといけないからツライです。
これは一人で作業ができて、業務報告だけの仕事だったら大丈夫そうですね。

・急かされる

自分の能力の範疇を超えた仕事で急かされるのは、ホント寿命も縮むしおなかも痛くなるのでイヤです。
サッサとやってとか、何度も直接言われない限りは大丈夫だと思います。

・休日出勤で月4日しか休みがないときもある
・給料が安い

自分に使える時間が少ないことがとても不満です。
やりたいことがいっぱいあるのに。

正社員じゃなくて、契約社員とかパートで働くのが良いかも・・・。
働く日数や時間を制限して、自分の時間作れるようになるかもしれない。

給料は・・・自分の能力だから仕方ないのかもしれないけど。
でもスキルアップして給料が高くなっても、休みの日がなくなる・・・!
だって、スキルアップして土日に技術指導するから給料が上がるんだもの!

金か休みか・・・どちらを取るか・・・

ドラコ
ドラコ
休み!!

・契約社員かパートになって自由時間を作る
・副業する

自由時間と金を作る方法がこれしか思いつかないです・・・。

●職場に関わるイヤなこと

・公共交通機関を使った通勤

今の職場だと、必ず電車とバスを使わないと通えません。
事業所の異動が多いので、職場の近くに引っ越すってのは現実的じゃないです。
異動が規則的ならそれもありですが、本社の采配でいろんなトコに行かされるので。

徒歩とか自転車ならいいのか?
うーん、それならいいですね。自分のペースで行けるので。
徒歩 or 自転車通勤ならあり!

 

・飲み会とか食事会など

できるだけ断る!これしかない!
でも毎回断りづらい・・・行きたくない・・・。
こういうのが全くない職場ってないんだろうか・・・。
これに関しては良い方法が見つからない・・・。

 

あとがき

今回は仕事・職場に関わるイヤなことを自分なりに分析してみました!
自分を知るって大事だなぁと思いますね。

というか分析してみると、ドラコはしっかり社会不適合者・・・?

なんというか、これどこかの会社に所属するの無理じゃない?
あれ?人間社会で生きていけなくない?

悲しい真実が明らかになりました。

ドラコ
ドラコ
最後まで読んでくれたありがとう♪

スポンサーリンク