マメルリハ副鼻腔炎の一歩手前の鼻炎?

マクロラブダスが1ヶ月で消えたと思ったら今度は鼻炎です。

黄色の子…。

朝晩に鼻水を啜るような音を出しているのに気づき病院へ。

くしゃみは元気な時もたまにするけれど(頻繁なら鼻水なくても危険)、鼻水啜るような濁音はしない。

水浴び直後はたまにするんだけれど。

普段の呼吸が正常でもコレは何かおかしい。

朝晩だけで昼間はしないので、動画を撮って先生に見てもらうことにしました。

そしたら鼻炎の特徴だと。

鼻炎と副鼻腔炎の区別はどこでつけるかわからないのだけど。症状の度合いなんだろうか?

抗生剤と炎症を抑える薬を処方されました。

今朝(6/10)もまだくしゃみとズルとかぷぎゅとか言っていました。

鼻を頻繁に擦り付けたり、舌で上顎(口の中の上くちばし)を舐めるような感じとか、鼻啜ってるみたいな仕草をしてた。

インコさん鼻かめないもんね。

鼻水が出るようになってたら副鼻腔の中が鼻水でいっぱいになってる状態だとか。

黄色ちゃんはまだ初期っぽい。

原因が抗生剤で絶てればいいけど。

またカビが原因だと厄介。

マクロラブダスも抑え込めなかった(排出した)し、今回鼻炎になったということで、免疫力は弱い方かもしれないとのこと。

季節の変わり目に体調を崩しがちになるかもしれない、と言われました。

以上のことから私が対応できること

黄色ちゃんの免疫力アップすること(主に食事)に気を配る。

看病セットを早々に準備する。

私の観察眼を養って早期で対処できるように勉強する。

そして、記録を残す。

コメント

タイトルとURLをコピーしました