【治療終了】マクロラブダスのせいで食が細くて痩せているマメルリハのために食事を考える

0歳マメルリハルチノー、きいろちゃん。家に来て2ヶ月です。

今日でお薬を飲み始めて1週間。

体重は相変わらず25g台。

でも変化があった。食べる量や食べているものの種類が増えてる!

最初の頃はオーツ麦と粟穂しか食べなかった。

そのためオーツ麦をタイム、乾姜、ミカンピール(陳皮)、甘草を煮出した汁に浸漬したものを食べさせて、わずかな栄養素を摂ってもらった。

全く食べないよりは全然心配ない状態だったけど、仕事の間は誰もいないから食べてないようだった。

それが昨日(5/12)くらいから、ちゃんと食べた形跡がある!

なかなか正確な体重が測れないでいるけど、夕方遊ぶ時に測った体重が増え始めてる!

本当は朝一の体重がその子の正味の体重になるんだけどね。

現在の食事は、水分を少なめにするために、フリーズドライの野菜を多めにして、新鮮な野菜はベビーリーフを中心に刻んで混ぜてあげてます。

いろんなブログや動画で勉強したところ、薬を常に摂取するには飲水投与がいいらしいです。

野菜は消化を助けるものや殺菌作用のあるもの、ダイコン、シソなども入れてあげてますね。

野菜の栄養も摂りつつ、お薬も飲ませたい…。

いいかどうかはわからないけれど、確実にお薬が胃に入る方法を実践してみました。

薬の水を作ったら(薬の原液じゃないよ、希釈してね)数滴オーツ麦に垂らして、スプーンの上に乗せてその場で食べてもらいます。

マメルリハってそんなにガブガブ水飲まない。だからこそ水分量を減らしたゴハンをあげるのだけど、確実に摂取させるために工夫してみました。

これを朝起こした時と、夜遊ぶ時にこれをして2回は確実に摂取したのを確認します。

在宅勤務の時には昼間もできます。

こんな感じで摂取させて1ヶ月。5月27日に糞便検査(直接法)を行ったところ、マクロラブダスがフンから消えました!

体重も少しずつ増えて空腹時も26gに!
これからも毎日おいしいゴハン作るからね!

これでマクロラブダスの治療は一旦終了で、次は3ヶ月後の検査となりました!

とりあえず一安心です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました