【水族館レポ】ヒゲツノザメ観てきた!

スポンサーリンク

どーも!ドラコです!

自分の体験談ってことで、動物園、水族館、イベント系もありでしょう!
もう好き勝手、思ったことを書いていくことにします。

それで今回、水族館レポです!
水族館というより、水族館で見た生き物のレポですね。

スポンサーリンク

アクアワールド(大洗水族館)

直近で行ってきたかのように記事を書き始めていますが
実際に行ったのは5月4日です!

世間でいうところのゴールデンウィーク(ドラコ3連休だったけれど)で
実家に帰った時に行ったのですよ。
ひとりで!

ドラコの勝手な印象ですが、ここはサメに強い水族館だと思います。
種類も多いし、展示も美しいと思います。
サメにハマっていた時期に、結構な頻度で行きました。

久しぶりに行ったきっかけ

世捨てドラゴンのドラコ、母に情報をもらいました。
「新聞に珍しいサメが展示されるって載ってた」と。

すかさず、検索しました。

載っていたのは「ヒゲツノザメ」!
展示している水族館も少ないし、アクアワールドでも約5年半ぶりらしいです。

こりゃ、行かねば!
というわけで、行ってきました。

動物マンガ

DSC_2201

実際のヒゲツノザメ

展示されている子は思ったより、小さい子でした。
なんだか名前から大きいサメをイメージしていたのです。

展示されているのは女の子らしいです。

優雅に泳いでいるって感じではなかったですね。
同じ場所を行ったり来たりしている感じでした。

その水槽では新参者だから、遠慮しているのでしょうかね?
それとも、人間にはわからない見えざる縄張りがあるのでしょうか。
同じ水槽のカニの方が大きくて堂々とした感じでした。

展示の仕方は?

珍しい子だし、新聞にも載ったくらいだから、もっと大々的に展示されていると思っていました。

ドラコが行ったときは、他の子たちと同じように、水槽の横のプレートに説明が載っているくらいで、すっごい宣伝などはされていませんでした。

ドラコもヒゲツノザメさんを探すのに、何度もスタートからやり直しました。
なかなか見つけられなかったです。

ようやく見つけて、ヒゲツノザメちゃんが控えめに泳いでいる前を陣取り、眺めていました。
20~30分は居座ったのですが、周りのヒゲツノザメちゃんに対する興味は見受けられませんでした。
だいたいのお客さんは「カニ美味しそう」って言っていました。

まとめ

個人的な感想を言います。

・珍しい子だから、もっと詳しい説明が見たかった
・でも宣伝されていたら、よく観察できなかったかも
・ヒゲツノザメちゃんは、正面のお顔がとても可愛かった

生き物の知識を深めたいって思う人よりも、さっと眺めてちょっと「すげー」って感動して水族館の雰囲気を楽しむ人の方が多いのかもしれませんね。

スポンサーリンク