ギンメッキゴミグモというおなかが銀色のクモさんを観察してみたよ

スポンサーリンク

どーも!ドラコ(@d0rak0612)です!

ドラコ
ドラコ
公園を散歩してたら、クモの巣を見つけたんだ!

 

スポンサーリンク

クモの動画

おしりが銀色のクモさんでキレイだから珍しい種かと思いました。
お昼休みにネットで検索していたら、どうやらありふれた種らしいです。
こんなキレイなクモさん、どこにでもいるんですかね?

動画を撮ったのでアップしてみました!
悲しいくらいに再生されません!
クモさんは人気がないうえに、編集が未熟なせいです・・・。

手足が短くて太いので可愛いフォルムです♪

そういえば冒頭でも動画でも「おしり」って言ってますが、おなかですよねココ。

 

遠目から観察

巣は平面で、地面に対して垂直に張ってありました。
よくイラストとかで描かれるような、いかにもクモの巣!って感じの形です。
等間隔でキレイにアミアミが作られていました。

そして巣の真ん中には少し太めの縦線が入っていました。なんだろう?
真ん中にはクモちゃんもいます。
手足をキュッと縮こめて。

 

近くで見ようと思ったんだけど・・・

可愛いのでよく見たくて顔を近づけたら、ボローンと落ちてしまいました。
おしりから命綱の糸は出していましたが、突然のバンジーにドラコびっくり。

慌てて手を出してクモちゃんを助けようとしましたが
残念ながらクモちゃんは地面に落ちてしまいました。

でも、あとで考えたらドラコから逃げているわけだから
クモちゃんにとってはすごーく迷惑な行為でしたね。

あの子たちは、敵わなそうなデカい怖いヤツが来ると巣から飛び降りて逃げるんでしょうか。

 

巣に戻そうとしたんだけど・・・

ドラコ
ドラコ
クモちゃんにとっての迷惑行為はまだまだ続くよ!

地面に着地したクモちゃんを何とか巣に戻そうとするドラコ。
クモちゃんを驚かせないように、無機質になりきって指に乗せようと試みたのですが・・・。

少し登ってきては「うわー!」と手を挙げて逃げて行ってしまいます。
間違って電気柵に触れたような勢いで。

ショックです・・・。

 

ちょびっと生態について

このギンメッキゴミグモさんについて調べていたら、怖い記事が目に留まりました。

「オスがメスの交尾器を破壊する」

こんなに可愛いのに、なんちゅう残酷で怖い子なんでしょう。

恐る恐る記事を見ました・・・が・・・
大丈夫です。安心してください。平和な感じでした。

ドラコ
ドラコ
気になったら検索!検索!

しかし、他のオスとの交尾を防ぐためにこういう行動をするなら
「子孫を残すの早いもん勝ち!」
っていうわけでもないんでしょうかね。
どういう仕組みになっているんだろう?気になります。

今これを読み進めていますが、なかなか面白いです!

ドラコ
ドラコ
クモが苦手な人はごめんね!
最後まで読んでくれてありがとう♪

 

スポンサーリンク