PR

以前「情報発信を辞める」って言ったけどそれを辞めた。鳥さんのためにこのブログ続けるよ!

記事内に広告が含まれています。

また、「やっぱり鳥さん!!」となり、腐ってた心が蘇りました。

立て続けにサザナミインコのミーちゃんを亡くし、マメルリハのアーちゃんを亡くして、過去ばかり見つめ、助かる分岐を探す日々を過ごしていました。

過去には戻れない・・・わかってはいるのだけれど・・・。

一緒に住んでる鳥さんの健康すら守れないやつの情報なんて誰が見るんだ!というひねくれた気持ちもありました。

そのため以前こんな記事を書いてしまったわけです。

動物好きは何があっても辞めることができない。

動物のことを考えたり、観たり、調べたり・・・生涯通して続けていく。

でも、それをブログに書かなくてもいいんじゃないか・・・などぐちゃぐちゃ考えていました。

私自身、うちの子たち看病の時はいろんなブログや動画、SNSから情報を収集しました。

看病方法はもちろん、写真付きで症状を載せてくれるのもありがたいと思っていました。

飼い主さんきっと辛いでしょうけど、病気の写真や動画は、記録を残して発信してくれたことに私はいつも感謝しています。

そして、その飼い主さんの愛鳥さんがたとえ亡くなったとしても、私はその人が発信してくれた情報をありがたいと思う気持ちは変わらないと気づきました。

「愛鳥を生かしてあげられなかった人の情報なんか役に立たない」なんて絶対思わないとわかったのです。

ドラコ
ドラコ

じゃあ・・・ドラコの記事も・・・?

もしかしたら、誰かが参考にしてくれているかもしれない・・・。

そう思ったら、また続けたい!と思ったのです。

インターネットは様々な情報を収集できると同時に、いろんな人が様々な情報を発信できます。

その発信されている情報が信頼できるものか、自分で取捨選択できるかどうかがカギになると思います。

私はネット上の情報を収集するときは、実体験をもとに書かれているものを選んで読むようにしています。

それ以外は、ほぼ書籍で調べています。

自分がそうなので、ここでもやはり自分の体験や考察を中心に書いていく予定です。

いろんな人が書いている基礎的な知識、一般的な知識は改めて私が書く必要はないと思うので。

そういうことは、大手の鳥ブロガーさんがとても丁寧に書いてくれています。

ドラコ
ドラコ

できれば基礎知識は書籍から!!

結局、私はあまり一般ウケする記事は書けないんです。

たまにリクエストに応えて、調べてイラストで載せたりはしますが・・・。

私は、鳥さんのことをずっと考えていたい、何でも知りたい。

だから勉強したことや、うちの子の事、鳥さんに関することは自由にこのブログに記録していこうと思います。

応援してくださった読者様、ブログ仲間の皆様、本当にありがとうございます。

ドラコ
ドラコ

もうブレない!

ワクワクするのは、やっぱり鳥さんのことだから!

最後まで読んでくれたありがとう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました